いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

いわねちゃんのまるぽ大作戦2【草加市稲荷町 2022年8月16日(火)】

まるぽ大作戦2

ポスティングの企画物第二弾です。前回の企画はこちらからご覧いただけます。

sa1041wane.hatenadiary.com

企画と言っても特別大したものではありません。仲間を集めるわけでもなく、自己都合で好き勝手にポスティングしまくるだけの地味なものです(笑)。

 

準備

厚労省熱中症チラシとマスクをしなくて良い科学的根拠チラシを組み合わせたものが2500セット(5000枚)ほど残っていました。

夏が終わってしまうと、特に熱中症チラシの効果が無くなってしまうので・・・今のうちに有効活用したいところです。早速バッグに詰め込み出発です!

 

駐車場着

さすが稲荷町、駐車場代が安いです!車をここに止めておいて、チラシが無くなる度に取りに戻ります。また、疲れた時には車で休めます~♪

 

稲荷町

草加市東部に位置する稲荷町、私は小学校2年生から高校1年生まで約10年間住みました。稲荷小学校を卒業していますし、それなりに思い出のある街です。

中央を上下に抜ける産業道路の左側は工場地帯になっており、稲荷2丁目を除くとあまり住宅はありません。また、リサイクルショップ「セカンドストリート」周辺は松江町ですが、この地域の子どもは稲荷小に通っているので、ポスティングエリアに含めました。

 

結果報告

結構気合いを入れて臨んだつもりでしたが、大型マンションが極めて少なく戸建てばかりのために苦戦しました。さすがに稲(いな)荷(か)町です(笑)。

赤で塗りつぶしたところは終わりましたが、割と重要なエリアが残ってしまいました(緑)。3万7千歩、7時間掛けてこの結果ですから…悔いても仕方ないです。また別の機会に行くかもしれませんし、これで終わりにするかもしれません。

 

ポスティングは礼儀正しく堂々と!

今回は昼間から夜にかけてのポスティングだったので、家の前で水まきをしている人、子どもを簡易プールで遊ばせている人など、10人以上の方と言葉を交わしました。

明るく「こんにちはー(^^)/」と呼びかけ・・・

「こちらのチラシ、ポストに入れさせていただいてよろしいですか?」

厚労省の健康に関するチラシなどをお届けにきました」

こう言われて拒否する人はほとんどいません。

 

一人だけどうしようもない男性がいました。

「こちらのチラシ、ポストに入れ…

「いらねぇ!」

これじゃどうしようもありません。

「そうですか、失礼しましたぁ」と立ち去りつつ、「お前はワクチンでも打ってさっさとくたばりゃいいんだ!」と思っていたことはナイショにしておいて下さい(笑)。

 

「チラシ、勧誘ビラ一切お断り」と張り紙のあるところにも、あえて入れさせていただきました。確かにチラシではあるのですが、厚労省の出している資料ですから・・・営業ビラとは別物と考えています。詰め寄られても、そう答えれば良いと腹をくくっています。

 

稲荷町巡り

ポスティング目的とは言え、長く住んでいた町ですから…いろいろ思い出すことがありました。実際に足を運ばなければ一生思い出すことがないだろうと思います。

 

旧宅訪問

稲荷町内には私の旧宅が2つあります。1つは建て替えられていて全く別の家になっていましたが、1つは当時のままでした。この写真だけで場所を特定するのは不可能と思います。赤い矢印のところが、当時の私の部屋でした(笑)。

家の裏側には勝手口があり、そこから友人宅に遊びに行ったりしてました。そちらも見に行きましたが、思ったより狭いと感じました。やはり子どもの頃に感じたものを今見ると、随分感覚が違うものですね。

 

旧友宅

当時もっとも親しかった友人宅(Kくん宅)にポスティングした際には、思わず立ち止まってしまいました。表札が昔のままでした。お父様お母様の名前の他、Kくんと弟さんの名前が普通に残っていました。弟さんと3人でよく野球とかやって遊んだなーと、懐かしかったです。

呼び鈴を押しても良かったんですが…コロナ騒動で少数派になっている私が訪問して、彼の平穏な生活に波風を立てるのもちょっと…ね(笑)。

 

Iくん宅、Mくん宅、Wくん宅にもポスティングしてきましたが、(上のKくんとは別の)Kくん宅にはポスティングしませんでした。金持ちを鼻にかけた嫌なヤツだったんです。「てめぇは勝手に目覚めやがれ!」とでも言わんばかりに素通りして恨みを晴らしました(何

 

初恋の人Tさん宅にはたどり着けませんでした(笑)。当時、その女の子の家を知ってはいたのですが、近くにいて会っちゃったらドキドキして困るので、あまり近くには寄りませんでした。そのせいで、40年経過した今・・・なんとなく場所を把握していても、見付けることができなかったのでしょう。残念~♪

 

稲荷小学校

草加市内の小学校全校訪問の際に来ていますので半年ぶり・・・あまり有難くもありません。稲荷小学校の管理職は他の学校に比べて冷たく、チラシの受け取りすら最初は拒否されました。OBが訪問しているのに、よくもこんな冷たい対応ができると思います。

今回はポスティングが目的ですので、ポストにしっかりと放り込んでおきました。これを読んで子どもを守ることを優先してほしいものです。

 

稲荷小学校すぐそばには田んぼがあり、もう少しで収穫をむかえる稲が実ってきていました。

 

懐かしくて校庭ものぞき込んで見ました。

画面左端のバスケットゴール…実は私、一人で結構練習していました。

小学校時代は結構デブでして(笑)…校内のバスケット大会で足を引っ張ってバカにされてイジメられるのが悔しかったのです。そこで、人の居ない放課後に暗くなるまでゴール下のシュートを練習しまくりました。

背の高い私に向いていたのか、クラスメイトにパスをもらって全部シュートを決めてしまったので、みんなの意表を突けたことが痛快でした。へへーん(笑)!

こんな思い出しかご紹介できずにすみません(笑)。

 

穂積さん家

穂積(ほづみ)さんは実名紹介でも良いと判断します。同学年の女の子です・・・だから今ご存命なら50歳ですね(笑)。ワクチンを打たずに、無事に暮らしていることを祈ります。

穂積さん家は、元々文房具屋(駄菓子屋?)でした。

どこの小学校近くにもあるでしょう?その学校の子どもたちが買い物をするお店が。その家のお子さんだったのです。今、お店は無くなり建て替えられて「穂積ビル」となっていました。なんだかちょっとさみしいですが、仕方ないですね。

 

夏のポスティングは結構ツラい・・・

雲の多い日でしたが、15時でも結構暑くてお水を大量に飲みました。

後になってから思いましたが、水だけでなく塩を舐めたりして補給すべきでした。

大量に汗をかいて・・・その後乾燥した時に、足を触るとざらざらしていたのです。体内の塩分が出てしまっているんですね。水分補給だけでは危険だなと思いました。

 

ひまわり畑

こんなステキな場所もありました。私の旧宅から徒歩1分の場所です。

稲荷町…今の私の年齢だからそう思うのでしょうか?思っていたよりもずっとステキな場所ですね!

 

NHK撃退シール

もっと多くの家がコレを出していて良いと思うのですが、私が見かけたのは1枚だけでした。

NHKをぶっ壊せーーー!この点に関して、激しく同意します!

 

がんばれ岩根さん!

今回最後の報告はこちらです。

まさか松江町に岩根さんがこんなわかりやすくいらっしゃるとは思いませんでした。

呼び鈴は鳴らしていませんよ(笑)?祈りを込めて、大人しくポスティングしてきました。

 

 

37000歩、7時間のポスティングは50歳のおぢさんには少々過酷だったようです。

足は釣りそうになるし、チラシを入れてバッグで長時間移動していたため肩も限界・・・翌朝になっても体から疲れが全然抜けませんでした。

以後は、自分の体力と相談の上で行おうと思います。