活動報告
8日(日)は自由が丘駅前にて、93回目の南風街宣活動を行いました。
前回(1月7日)同様、榎本セイヤさん宅での飲み会があったので、ついでに街宣活動も行ったようなものです(笑)。
8日(日)の自由が丘は街全体でお祭りが行われており、駅前広場には特設ステージ、街には多くの出店があり、活動場所を選ぶのに少々困りました。通行の妨げにならない場所(踏切近く)を何とか確保し、いつも通りの活動を行いました。
街に遊びに来ている人たちには関心を持ってもらいにくいですが、食の話、コロナワクチンの話、ガンの話が気になったのか・・・立ち止まって演説を聞いて下さる方が少しいました。
既にいろいろご存知と思われる方が声援を送ってくれる場面もありました。
少々謎だったのは、いろいろわかってると言いつつがっちりマスクをしていた方・・・。マスク率が落ちても着用を続けなくてはならないほど、周囲に翻弄されてきたのだろうと思うと、責める気にはなりません。
活動後の出来事
活動終了後は、いづみやさんという煙草屋に立ち寄りました。
入口にある喫煙コーナーで見知らぬ男性と軽く会話をしました。
「煙草が体に悪いことになったのは、ここ数十年限定なんですよねぇ」
などと話しかけると、意外と話に乗ってきてくれます(笑)。
ガンや健康についての話に進んだところで、チラシをお渡しできました♪
こういう時間も大切にしていきたいです。
ながーい飲み会(笑)
セイヤさん宅で16時過ぎに始まった飲み会は、前回同様にとても楽しかったです♪
集まる人が好きだし、出てくる料理やお酒が美味しいです。
ついつい長居して、23時頃終電で帰宅しました。
ところが、地元の友人から連絡が入り、
「これからでも飲みに来ないか?」と(笑)
結局、友人宅で3時近くまで飲みました。
本日9日(月・祝)はあいにくの雨。
一日ゆっくりと過ごそうと思います。