いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

長通さん&コスモスさん共催街宣の応援【石川町駅(北口・中華街口) 2022年9月4日(日)】

4日(日)は長通さんとコスモスさんの応援で、初めて石川町駅にて街宣活動を行ってきました。

長通さんのツイッターはこちらからご覧いただけます。

 

コスモスさんのツイッターはこちらからご覧いただけます。

 

 

空き時間

長通さんとコスモスさんに若干ハプニングがあったようで、予定が1時間ずれ込みました。暇になったので、中華街を一人で散策して楽しみました。

 

中華街と言えば…私にとってはやっぱり関帝廟(かんていびょう)!

今はそれほど興味もありませんが、学生の頃に好きになった三国志」に登場する名将である関羽(字は雲長)を祀った場所です。この場所にやってきたのは、今回で5回目くらいでしょうか…。

 

誰にでも理解できる豆知識を残します。

関羽は、関が名字で、羽が名前です。そして、字(あざな)とは成人の証に自分で付ける名前です。

 

ところが…三国志関連の漫画や書籍、ウェブサイトなどで関羽雲長」という表記があちこちに見られます。日本人的感覚で関羽を名字、雲長を名前」とでも誤解しているのでしょうか?字が雲長だと理解しているのであれば、関羽または関雲長と表記すべきなのです。関羽雲長では、名前が重複していておかしいです。

また、幼名で呼ぶのは親や上司のすることであり、同輩や目上の人に対してこれを行うことは失礼に当たります。「相手を一人前と認めていない」とも受け取られるからです。

関羽の生きていた頃に、「やぁ、関羽雲長さん!」なんて挨拶をしたら、愛用の青龍偃月刀(せいりゅうえんげつとう)で真っ二つにされちゃうんじゃないでしょうか(笑)。っということで、同様に…「劉備玄徳、曹操孟徳、諸葛亮孔明」などは全てNGです。「劉玄徳、曹孟徳、諸葛孔明」と呼びましょう。

 

関帝廟があるのは横浜中華街だけではありません。「中国人のあるとこ、関帝廟あり」とまで言われるほど、あちこちにあります。文武両道の武将だったのですが、義に篤いところから、死後は商売の神様として崇められるようになったそうで、人というのは生きている間も死んだ後もどうなるかわからないものですねぇ。

 

街宣開始時間が迫ってきたので駅に戻ろうとしましたが、中華街を散策しているとついつい買い食いしたくなりますねぇ(笑)。

 

活動の様子

ここを通らないと中華街に行けません(笑)。通行人はそれほど多くありませんでしたが、3時間の活動で・・・長通さん持参のチラシ80セットが全て無くなっただけでなく、コスモスさんと私の用意したチラシも数十セット無くなり、非常に有意義な活動となりました。

ソロ街宣にも効果はありますが、やはり数人揃うと存在感がありますので、活動の効果は倍増しますね!

 

長通さんは、コロナ問題だけでなく最近では冤罪問題についても演説されています。「メディアの垂れ流した嘘を国民が信じてしまう」という点ではコロナ問題と同様なので、様々な切り口から真実を伝えようとされておられます。

 

コスモスさんは、人の耳に心地よく届く演説をして下さいました。コロナ問題以外にも健康に関することなども器用に話せて素晴らしいです!

 

私も、次の活動目標である「食の問題」について演説させていただきました。

日本では、ガンによって年間40万人が亡くなっています。食について関心を持つ人が増えるだけでも、ガンになる人を減らせると思うのです。コロナワクチンの死者も多いですが、より大きな問題に焦点を当てていこうと思います。

 

活動飯

活動終了後は、当然のように中華街へ向かいました(笑)。今回は、コスモスさんの誕生祝いも込みということで、最初から打ち上げは確定していました。

夜の中華街はこの通り普通に賑わっています。

 

久しぶりに回転テーブルのある個室で食事しました。たまにはいいものですね~♪

 

最後まで残った三人で、豚まんを食べて終了です。

豚まん三人衆ですね(笑)。

 

コスモスさん、お誕生日おめでとうございます!

若者たちの未来、日本の未来を守るために、おぢさんはこれからもがんばります。