いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

藤沢街宣2連ちゃん【藤沢駅北口 2022年9月9日(金)10日(土)】

今回は1泊して藤沢駅北口での街宣活動を2日連続で行いました。まとめてご報告いたします。2日間でいろいろありましたので、今回のブログは長めです。

 

初日街宣

初日は磯山利華子さんの主催する街宣活動に参加しました。

磯山利華子(bunbunハニー)さんのツイッターは、こちらからもご覧いただけます。

 

久しぶりに、共闘委員会代表の塚口さんとも一緒に活動することができました。

意思疎通がうまくいかずに疎遠になっていた関係を、今回修復できた気がします。塚口さんは、東京だけでなく様々な地方都市でも精力的に街宣活動を継続されており、貴重で信頼できる仲間であることを再確認しました。また機会があればご一緒したいものです。

 

私を含めて7名で、3時間みっちりと活動しました。このくらい人数が揃うと存在感も強いです。

と言っても…藤沢の街は、あまり通行人の反応は良くありません。チラシのはけ率も良くは無いですが、数十枚は配布できました。無駄な活動など一日もありません。

 

私も普通に演説しましたが、今回は広川さんにエレキギターを借りて弾く一幕もありました(笑)。フラメンコギター専門でピックすら使えない私ですが、楽器を奏でるのはやはり楽しいですね!

rumble.com

 

 

磯山邸で打ち上げ

大磯駅に到着すると、磯山秀夫さんが駅前で訴えを行っておられました。

「新党・みんなの大磯」を立ち上げておられます。掲げている政策は全て賛同できますし、何よりも…大磯という価値ある街を大切にしていこうという想いに胸を打たれます。これからも全力で応援していきたいと思います。

 

磯山邸に到着するなり、みんなで楽しく飲み会が始まりました!今回は宿泊させていただく予定になっていたので、帰宅を心配することなく楽しませていただきました。

ギターのお兄さんこと、広川さんと2時くらいまで飲んでいた気がします(笑)。心の通じる戦友との会話は飽きませんね!これからもずっと長い付き合いをしていきたいです。

飲み過ぎが響き、翌朝に少し酒が残りましたが(笑)…そんなことに負ける私ではありません。

 

2日目~ポスティング

ここで「ポスティング」という言葉が出るのは少々違和感があるかもしれません。2日目は14時~藤沢駅で街宣活動を予定していましたが、開始まで時間がありましたので、大磯町でポスティングを行いました。

市街地から離れたエリア、山に近いエリアなので坂道が多く、一軒一軒の家が大きく、歩数の割には枚数をさばけませんでしたが、とても新鮮な気持ちでポスティングを楽しみました。2時間弱で200枚といったところでしょうか。

 

庭にガンダムシャアザクを飾ってる家があって、面白かったです(笑)

 

こちらのお宅はポストが階段の上にあり、20m近くも階段を登るハメになりましたが、海が見えるなんて素晴らしい!

ちなみに階段の様子はこんな感じです。

体力の衰えた50歳には、結構キツいです(汗)。

また、ここまで高くないものの、数メートルは登らないとポストに辿り着けない家が多数あり・・・郵便配達員の苦労を想像してしまいました。

 

こんな道も途中にありました。ここまで来ると、原付でポスティングしたくなりますね(汗)。

 

1回だけ微妙な問題が発生しました。ポスティングを行った家の方が、私を追いかけてきて…少し詰問されたのです。

「こんなチラシを入れて、一体どういうつもりですか?」と。

幸福の科学?どっかの宗教?」

と質問されました。

 

「ある時はマスクをする必要があったり、ある時は外してみたりと…判断にお悩みのことも多いと思いますので、マスクをしなくて良い科学的根拠をお知らせするチラシをお配りしています。どこの政治団体とも宗教団体とも関係はありません」

と、名刺をお渡ししました。

 

「そうなのね。ちなみに、これを配ってどこからお金出るの?

と聞かれたので・・・

「自腹です」

と笑って答えたところ、それ以上疑いを持つ気になれなかったようです。そりゃそうですよね。埼玉県草加市から、神奈川県大磯町まで自腹でポスティングに来るモノ好きは普通いません(笑)。

 

2日目 藤沢街宣

10日(土)はnobuさんとの共催で、前日と同じ場所で街宣活動を行いました。

nobuさんのツイッターは、こちらからご覧いただけます。

 

通行人の反応は決して良くありませんが、チラシも数十枚さばけましたし、終了間際には高校生と思われる男の子から、かなり多くの質問を受けました。20分くらいは会話したでしょうか。

政府やメディアと真逆である私たちの発言を簡単には信用できないようでした。ただ…政府やメディアの並べてきた主張は結果につながっていない一方で、私たちの主張は現状につながっていますので、説得力という点で比較できません。

マスクに感染予防効果があるなら、日本の新規感染者数が世界最多になるわけがありません。ワクチンが有効であるならば、マスクを外せる人が増えているはずです。ワクチンの危険性が取るに足らないものならば、ワクチン被害者は極めて少数で収まっているはずです。

 

政府やメディアの嘘は、もう通用しません。疑問を感じた人に対して、政府やメディアは答えを出せないのですから。

 

そうそう!「食の問題とガン」について、20分くらい演説しました。

プラカードをまだ作成していないので、演説だけでしたが…通行人の反応は、コロナに関する演説の時よりもはるかに良かったです。

早めにプラカードを作り、とりあえずは地元で街宣活動を行ってみたいです!原案は一応できているのですが、まだ検討の余地があると思い、作成までは進んでいません。

A4のコピー用紙9枚に印刷して貼り付けた状態です。この出来に満足したら作成に取り掛かりますが、もう少し検討したいので・・・。

 

活動中に、とある男性が話しかけてくれました。

コロナのデモ行進に参加したこともあるとのことですが、この日は駅の反対側で革製品を販売しているとのこと。街宣活動終了後に様子を見に行ってみました。

こんな感じで、ハンドメイドの革製品を多数作って販売しておられました。

 

以前から財布を買い替えたいと思っていた私は、この機会に購入させていただきました。同じ反コロ仲間ということで、かなり割引していただき・・・大感謝です!

またの機会にお会いできることを楽しみにしています!

 

活動飯

10日(土)は二日酔いがひどかったため(笑)、活動終了まで何も食べずに帰路につきました。18時くらいにさすがに空腹が限界に達し、乗り換え駅で馴染のお蕎麦屋さんに入りました。

入店した時点で食べたいものが決まっていましたので、即注文して美味しくいただきました。ここでも何度か紹介した、北千住・柏屋さんのカレーうどん(750円)です。

柏屋さんは量が多めなので、今回は無理をせず普通盛にしましたが、充分満足できました。またの機会に立ち寄ろうと思います。