いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

大塚街宣【大塚駅南口 2022年5月22日(日)】

世界同日デモ

21日(土)・22日(日)は、日本各地、世界各国で「世界同日デモ」が行われていました。世界中の民衆が自らの価値を失わないために抗議活動を行っています。

私も今までいくつかのデモ行進に参加してきましたが、月1回や隔月のデモ行進に今更あまり関心も持てません。最近、デモ行進では世の中が変わらないと落胆して活動を諦める人が多くなったと感じています。

気持ちはわかるのですが、かなり甘い認識と思います。たまに行う活動程度で世の中の悪しき流れを止められるほど甘くありません。日々の活動を継続することこそ、大切なのです。

 

もちろん、デモ行進によって変えられないのであれば、別の活動に移行するのはかまわないと思います。大切なのは・・・私たちこちら側の人が、できることを行い続けることです。そして、政治政党などを応援するだけにならず、人任せ主義からの卒業、自分で世の中を変える行動を起こし続けることが大切であると考えます。

 

活動報告

大塚街宣には1人の仲間が駆けつけてくれて、2人で2時間の活動を行いました。参加して下さったアマシューさん、ありがとうございました!

 

駅前のマスク率はどこの駅でもやはり高いですが、それでもここ最近は少しノーマスクが目立ってきたと実感しています。

今頃になって「野外のマスクは不要」という話がマスコミに取り上げられたことが大きいのでしょう。そんなことは1年も前に厚労省がチラシで伝えていたことなのですが、調べない人たち、考えない人たちにはなかなか伝わりませんね・・・。

 

今回もマスクのことを中心に演説を行いました。

街の反応は決して良いわけではありませんが、ダイレクトに賛同して下さる方、疑いながらもチラシを受け取って下さる方、演説を30秒程度でも聞いて下さる方などがいて、決して無駄な活動ではなかったと実感しています。

 

ちょっと面白い反応を示して下さった方2名をご紹介します。

60代半ばの女性

マスクに関する演説が気になったらしく、チラシを受け取ってくれようとしましたが…「こんなに厚みがあると、もらうのが申し訳ない」と言って返されてしまいました(笑)。しかし、数十分後にもう一度通りかかり、チラシを受け取って下さいました。

5枚セットが多過ぎなのかもしれませんね、近日中に1枚減らす予定です。

 

40代男性

ワクチンは全く打ってない男性でしたが、新型コロナの存在を信じているらしく、「以前に感染した」と仰っておられました。

PCR検査が問題であり、以前の病気は新型コロナでない別の何かである可能性などについてお伝えしました。そして、PCR検査はもう受けないで下さいと伝えると、ある程度納得されたようでした。

 

その他、「うるさい!」とだけ伝えてきた50代女性がいましたが、「諦めて下さい」と伝えると諦めていなくなりました(笑)。イチイチかまっていられません。

 

活動飯

一緒に活動したアマシューさんと、大塚駅近くの中華料理屋でご飯を食べました。本当は味の酒処「ロマーノ」に行きたかったのですが、残念ながら定休日で・・・残念です。

他に頼みたいものが無かったので、しょうが焼き定食を頼みましたが…実は私、中華料理屋での日本の定食はあまり得意ではありません(汗)。やはり、普通の日本人経営の定食屋さんに行きたいです。日本人!もっとがんばれーーー!!!