いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

広島街宣の旅~後編【2022年1月22日(土)】

広島市街地散策

22日(土)はホテルで目を覚まし、午前中の街宣活動までの短い時間に、軽く市街地を散策しました。

 

路面電車の街・広島

よその街からやって来た人の多くは、路面電車の街に何か感じるものがあるようです。私にとってもそこは同じですね。とても新鮮でワクワクする街です(^^)/

f:id:sa1041wane:20220124112439j:plain

f:id:sa1041wane:20220124112453j:plain

 

昭和感漂う電気屋さん

八丁堀の裏路地を散策していると、昭和感漂う電気屋さんを見付けました。買うものが無いのに入ってみたくなる気持ちをぐっとこらえました(笑)。

店頭のショーケースの中に入っているものを、ついつい1つずつじっくり見てしまいました。目が幸せです(^^)/

f:id:sa1041wane:20220124112652j:plain

f:id:sa1041wane:20220124112744j:plain

 

お好み焼きの街

「広島風お好み焼き」なんて言い方をしたら、広島の人たちに失礼だと私は思います。私など関東の人間が知っているお好み焼きは「大阪風」で、広島の人たちにとってのお好み焼きは、おそばやうどんが入るのが当たり前のようです。

私は広島でお好み焼きを食べる際には、「広島焼き下さい」なんて絶対に言いませんからね!

街中には、多くのお好み焼き店がありました。何泊かできるのなら、何食も食べたかったなぁ…。

f:id:sa1041wane:20220124120210j:plain

f:id:sa1041wane:20220124120219j:plain

 

猫ちゃんたち

ちょっとした広場に、猫ちゃんが2・3匹いました。人間慣れしているようで、近寄って来て日向ぼっこしてました。

f:id:sa1041wane:20220124125440j:plain

耳がカットされている子だったので、去勢・避妊済ですね。

こういう子にご飯を上げても繁殖しないので、みんなで命を大切にしてあげてほしいです。

 

原爆ドーム平和記念公園

広島と言えば、やはりこの場所でしょうか。歴史的な大虐殺が行われたことを後世に語り継いでいくべきモニュメント…

f:id:sa1041wane:20220124120531j:plain

私は戦争に反対ですし世界の平和を願っていますが、核兵器を無くして武装を解除すれば平和がやってくるとは思いません。署名を求めてきた方がいましたが、考えをお伝えしてお断りしました。

 

平和記念公園は、よくテレビなどで見たことがありました。

この場で平和を願う多くのイベントが行われてきたと思いますが、残念ながら私はこの場から良い印象を受けませんでした。東京都庁などに感じるのと同じような気持ち悪さを覚えてしまったのです。

「作為の匂い」とでも言えば良いでしょうか…勘の良い方なら私の気持ちを分かって下さるかもしれません。

f:id:sa1041wane:20220124121032j:plain

f:id:sa1041wane:20220124121043j:plain

 

街宣とデモ行進

午前中は本通交差点にて街宣活動、そしてもう1つ行われたデモ行進の応援を行いました。午後は岸壁の母さんを中心とするデモ行進に参加してきました。

 

出発前にはみんなで記念撮影しました(^^)/

f:id:sa1041wane:20220124122132j:plain

 

街宣やデモ行進の様子は、ダメ元でyoutubeにアップしました。

www.youtube.com

 

削除された場合には、下のツイッターからご覧下さい。

https://twitter.com/hirosima_gaisen/status/1484851055028748292

https://twitter.com/hirosima_gaisen/status/1484861961653620738

 

集合時間にはあまり人が集まらず不安を感じた人も多かったかもしれませんが、40~50人の方に集まっていただき、デモ行進は大成功だったと思います。

終了後はみんなで集まって軽く打ち上げしました。参加者の半数以上が参加して下さったため、イスが足りませんでした。嬉しい悲鳴ですね(笑)。

f:id:sa1041wane:20220124122419j:plain

 

考察

今回は、2つの団体が午前と午後に分かれてデモ行進をするという、少々異例の形でした。デモの主張内容は全く同じで、一緒に活動できるはずの人たちが別行動をとるのは少々残念です。しかし、それぞれ事情や気持ちのあることですので、私はあまり細部に踏み込もうとは思いません。

私としては、「反コロナ共闘委員会」の理念を大切にしていきたいと思います。すなわち…考え方の違い、やり方の違いなどを乗り越えて、いざという時には集まれることです。

私たち民衆が戦うべきは行政であり、その裏にいる者たちです。些細な違いにこだわっていては、私たち民衆の力、「数と団結」を発揮できないと思います。

 

このような問題を抱えていたものの、蓋を開けてみれば最良の結果を出せたのが素晴らしいです!

広島のデモ行進コースは、商店街の端から端まで歩いてUターンです。2つの団体が午前と午後に分かれて同じ主張内容でデモ行進したということは、商店街にいた一般人は、最大で4回もデモ内容に触れたことになります(笑)。これはなかなかに美味しいです!

 

私にとっては初の広島街宣・デモ行進でしたが、またご縁があれば広島の街にお邪魔させていただこうと思います。

広島のみなさん、本当にお疲れさまでしたm(__)m

 

オマケ(笑)

帰りの飛行機でもマスクとかフェイスシールドとか言われて、コントに付き合ってきました。どうせコントをやるなら…と、ネタにして写真を撮りました。

f:id:sa1041wane:20220124125136j:plain

f:id:sa1041wane:20220124125150j:plain

窓を見ていれば、一応ちゃんと着けてるように見えなくもありませんが…ホントにバカバカしいです(笑)!

 

 

前編はこちらからお読み下さい

sa1041wane.hatenadiary.com