いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

久々のプラカード製作

教育委員会や保健センター訪問をしようと思っていましたが、プラカードの注文が入ったので、21日(月)はプラカード製作と雑用の日に充てました。

 

プラカードの文言

多くの子どもたちが無症状であるにも関わらず、学級閉鎖のために学校に通えない事態になっています。

これに対して、デモ行進や街宣で訴えるためのプラカードがほしいとのことで・・・下のような案を考えました。

f:id:sa1041wane:20220221214742p:plain

依頼者からは、このままでOKと快諾いただきましたので、早速制作いたしました。

 

プラカード製作風景

A4の紙8枚に印刷

inkscapeというソフトを使って上の画像を作り、PosteRazorというソフトを使ってA4の紙8枚に印刷するPDFデータを作ってからの印刷です。少し作業が面倒なように見えるかもしれませんが、慣れてしまえば流れ作業的にこなすことができます。

印刷した8枚の紙をセロテープでくっつけて1つにします。

f:id:sa1041wane:20220221215104j:plain

 

プラスチック障子紙に映す

1つにした紙の上に、ホームセンターで買ってきたプラスチック障子紙を乗せて、マジックでなぞります。

f:id:sa1041wane:20220221215215j:plain

 

棒を付ける

ホットグルーガンを使って、棒を付けたら完成です。1枚のプラカードを作るのに、だいたい2時間程度かかります。

f:id:sa1041wane:20220221215326j:plain

なかなかに出来が良かったので、お渡しした後・・・自分用にもう1つ作りたくなりますね(^^)/