いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

川崎デモ行進【2022年1月23日(日)】

世界同日デモ

この週末は、世界同日デモが世界各地・日本各地で行われました。私がスタッフとして属する「反コロナ共闘委員会」でも、多くの街でのデモ行進を行いました。

共闘委員会のリーダー的存在である塚口氏が別都市でデモ行進を行うため、川崎のデモ行進を主導する役割が私に回ってきました。責任重大ではありますが、先々月に埼玉の大宮で同様のことを行っていますので、特に大きなストレスも感じません。

 

集合場所

前回と違い、集合場所は稲毛公園でした。

参加者が集合してきた頃、いくつかの注意事項をお伝えし、のぼりやプラカードを参加者たちにお預けし、シュプレヒコールの練習をしました。

f:id:sa1041wane:20220124151534j:plain

こういう事前の準備がうまくいっていると、デモ行進本番って本当にうまくいくんですよね~♪

 

警察への挨拶も済ませ、みんなで簡単に記念撮影をしました(^^)/

f:id:sa1041wane:20220124151459j:plain

 

デモ行進の様子

毎度のことですが、ダメ元でyoutubeに動画をアップしました。

www.youtube.com

※あっけなくyoutube動画が削除されました(笑)

 

削除されてしまった場合は、以下のツイッターからご覧下さい。

https://twitter.com/nakai47865410/status/1485213027993788416

 

 

 

考察

川崎のデモ行進は、割とゆっくりペースで歩かせてもらえました。

この辺は、管轄の警察によってかなり違います。新宿とかですと、妙なほど急かされます。足の悪い人や子どもだっているのですから、警察にはごく当たり前の配慮をお願いしたいところです。

 

演説とシュプレヒコールを交互に行いました。

シュプレヒコールも2種類ありましたので、参加者たちは飽きることなくデモに集中できたのではないかと思います。みなさん大きな声を出していただけて、主導する立場としても非常にやりやすかったです。

 

世の中全体が狂ってしまっていますので、たまのデモ行進では全然追いつきませんが…こういうエネルギーが日本の未来を創っていくのだと信じて、私は活動を継続していきます。