いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

いばらき旅【2023年9月25(月)26日(火)】

約一年前には「ちばらき旅」なる小旅行をしましたが、今回も似たようなものです。

sa1041wane.hatenadiary.com

 

友人宅へ

茨城県の友人宅には、これまで何度かお邪魔してきました。

彼らは私とは別の生き方をしていると思いますが、互いに刺激を与え合えるような関係と思っています。

 

私の人生の転機には、彼らと会って語り合いたいのです。

 

特にこの1年、この半年の私の生活は激変し、私自身の考え方もだいぶ変わりました。周囲の人間関係も大きく変わりました。かつて付き合いのあった人は役割を終えて離れ、新しく生まれた縁に感謝して生きています。

 

そんな中でも、彼らは私と友人で居続けてくれている・・・有難いことです。

 

大切な友と語り合い、そして親父殿の墓参りをする・・・私にとってはとても大切な旅でした。

 

到着するなり深い話モードが始まりました。私のせいですが(笑)。

それを嫌がらず、むしろノリノリで付き合ってくれる彼らが好きです♪

 

夜は近所の居酒屋さんで、素朴で感動する料理を愉しませていただきました。都会から失われたお店や人間関係に心から感謝ですm(__)m

 

朝は、こんなステキなご飯を出してくれました。

玄米に梅干しと味噌とちりめんが乗っています。

おかずなんか要らないんです。

本当に美味しいものを有難くいただく・・・これ以上何を望みましょうか?

 

あ、めっちゃ美味しいポタージュスープを撮り忘れたのが生涯の痛恨事(笑)!

 

出発時には、彼らの畑で採れた無農薬野菜をプレゼントしてくれました!

かなり巨大な薩摩芋やじゃが芋、消費が大変です!

しばらくの間、味噌汁の具は豆腐と油揚げを諦めます(笑)!

 

私にも伴侶がいたら・・・と思うことがしばしばあります。

もし相手がいたら、都会を離れて農業をしながらのんびり暮らす選択肢もあると思うのですが・・・私はどうやら都会の街に立ち続ける方が性に合ってるようです。

 

今の実家を終の棲家にする覚悟も固まりました。

私には私の生き方があるし、それで良いと思っています。

 

ストピ巡り

銚子駅構内

彼らと一緒に出発し、まずは銚子駅に向かいました♪

銚子駅前・・・みたいな名前の交差点を通過したことは幾度かありましたが、駅前に来たのは初めてです。非常に開放的で気持ちの良い場所でした♪

 

ストピの動画は下に載せますが、彼らの前でピアノを弾くのはかなり緊張しました(滝汗)。彼らとはフラメンコ仲間です。いくら本気でピアノを再開したと言っても、私が新しく始めたことを低レベルと思われるのが辛い、ついつい良いカッコをしようと思い、ガチガチに緊張して手が震えました。こうなると、もう何をどう弾いてもダメなんですよね(涙)。

 

それでも、私のオリジナル曲を良いと認めてくれる・・・有難いことです。

そして、通行人の女性からも高評価をいただけたことが嬉しかったです。

「私、そういう曲好きなのよ。なんて曲?」

と聞かれ、

「いえ、オリジナルなんです」

と返すと驚かれ・・・(笑)

 

こういう出会いもまた、一生忘れられない貴重な財産と思います。

 

犬吠埼

灯台で有名な犬吠埼ですが、2階テラスにストピがあると知り、彼らと一緒に向かいました。

 

残念ながら、棚卸中でテラスに入ることが出来ませんでしたが、風と景色を一緒に愉しみました♪

彼らとは再会を約してこの地で別れ、私は親父殿の墓参りに向かいました。

 

二ヵ所寄り道しましたが(笑)。

 

ホテル・クリスタルパレス

とってもバブリーなホテルでした。

もちろん、目的はピアノ!(笑)

宿泊客でもない人が自由に弾いて良いかどうかは疑問も残りますが、実際にどなたでもお気軽にお越し下さいとアピールしている宿泊施設もあるので、問題は感じません。

 

ここのピアノ・・・何が驚いたって、電飾です(笑)!

ケバいと言えなくもないけれど(笑)、ロビーを華やかにしているとも言えます。

 

早速弾こうと思って座ったんですが、椅子に困りました。インテリア的には完全に調和しているんですが、椅子の高さが低過ぎです。高さ調節が出来ないんで、とても弾きにくかったです;;

 

でも、ピアノはとっても良かったです!

ローゼンストックG185・・・初めて弾きましたが、私好みの音!

もちろん、製造年やそれまでどんな弾かれ方をしていたかによる部分が大きいと思いますが。

 

公共の宿・マウントあかね

茨木市の山中にある公共の宿・マウントあかねのロビーにYAMAHAのグランドピアノが置かれています。

こちらもまぁまぁ良いピアノでした♪

 

ホテル・クリスタルパレスもそうなんですが、宿泊施設のロビーにあるピアノを弾く際には選曲が大事だと思いました。

 

宿泊施設や宿泊客への配慮が絶対に必要だと思います。

その施設の雰囲気を決して壊さないようにしたいです。

 

ここまでストピ巡りをしてきましたが、動画はこちらからご覧いただけます。

 

墓参り

約1年ぶりの墓参り。

お袋殿の介護生活が始まって以降、ずっと閉じられていた仏壇を開き、仏壇の前ではいつも手を合わせていますが、やはりたまにはちゃんと墓参りに来るべきと思います。北茨城市はちょっと遠くて、頻繁には難しいですが・・・。

彼岸の直後なのに、雑草が多く、花は枯れていました。お盆に誰か来たのかな・・・って感じです。せめて雑草くらいは・・・と思い、軽く掃除しました。

 

親父殿の墓参りに花や線香は必要ありません。

酒とタバコは絶対に欠かせませんが(笑)。

お袋殿のこと、今の自宅のこと、今後の私のことを多く報告しました。滞在時間は30分ってところでしょうか。

 

昨年来た時には気付かなかったことがいくつかありました。

 

私の親父殿・勝三(かつぞう)の父は、義助さん。

長男は義一郎さん、長男と親父殿の間には義二さんという兄弟がいたことは知っています。

 

義一郎さんも義二さんも親父殿も、この墓に入っているのは間違いないのですが、名前が刻まれているのは義二さんだけ!岩根本家のトラブルをいろいろ想像してしまいました。

 

特に、この墓を建てたのは叔父の義一郎さんなのに、義一郎さんの名前が刻まれていないのがとても哀れに思いました。義一郎さんの子供は四人兄弟で、今一つ親子関係がうまくいってなかったと聞いています。末っ子に家を追い出されて行く場がなく、うちに1ヶ月ほどいたことがあります。

 

義一郎叔父さんも親父殿と同じ書家。それだけでなく、多才でした。見事な油絵を描いたり、プロ顔負けのハーモニカを吹いたり・・・。叔父さんがうちに滞在していた頃、私は叔父さんと会話するのが好きだったことをよく覚えています。親父殿は叔父さんが苦手だったみたいですが(笑)・・・その辺りはちょっと調べようも知りようもありませんね。

 

いずれにしても、みなさん大切なご先祖様です。

幾度も感謝を伝えて、その場を後にしました。

 

二ッ島観光ホテル

波に削り取られて、1つしか見えない二ッ島(笑)

法事の後、岩根親族はいつもここで会食をしていました。

去年はコロナ対策で休業中だったんですが、今年もダメでした(笑)。というか、終わった感じ!

責めるつもりはないです。

ただ、政府に従って自分の店を潰したり縮小したりするのは、お世辞にも賢いとは言えません。もっとたくましく生きてほしいと願います。

 

ここで食事しようと思っていたのにアテが外れてしまったので、この日の食事は友人宅の玄米ご飯のみとなりました(笑)チーン

 

2日間で600キロくらい走ったと思います。

さすがに疲れましたorz

体調を整えて、明日からを愉しんで生きようと思います。

 

長文を読み下さり、ありがとうございましたm(__)m