いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

活動家の休日【ちばらき旅 2022年8月30日(火)31日(水)】

旅ルート

親父殿の墓参りなどいくつか目的があり、思い切って長距離を車で旅してきました。

自宅から北茨城市磯原町まで高速道路を利用し、約150キロで3140円の高速料金を使いました。その他は全て一般道(350キロ程度)。2日間で520キロほど走りました。ガソリン代は5000円弱、宿代は無料、飲食代が数千円…かなりの安旅かと思います。

久しぶりの親父殿

私一人で墓参りをしたのは初めてだったのですが、誰に気を遣うことなく親父殿と深く対話できました。

2週間ほど前のお盆の時期に、岩根親族が墓参りをしたと思われます。枯れた花や線香の跡が見られました。
この墓に入っているのは親父殿だけではありませんが…親父殿の墓参りに花や線香は必要ありません。ただ、親父殿を思って好物を揃えました。キリンラガーがなかなか見付からずコンビニやスーパーを3軒ハシゴしたので、親父殿も納得してくれているでしょう(笑)!

親父殿と話した内容まではここで詳しくお伝えしませんが、ある時は笑いながら、ある時は泣きながら、親子の時間を過ごしました。親父殿の生前の仕草や言葉が思い出されます。「バカヤロー!」と笑いながら言うことが多かった…懐かしいです。

この世に生を下さって、「聡」という名前を下さって本当にありがとうございます。親父殿の息子として、そして「聡」の名前に恥じない生き方をしていこうと、決意を新たにしました。

磯原

磯原駅

田舎なので閑散としていますね。先日行った埼玉の越生町もそうでしたが、この駅前で街宣活動をする気にはなれません(笑)。

写真での紹介に留めますが、駅前にはこんなものもありました。

高祖皇太神宮

磯原駅から徒歩3分ほどの距離にあります。大きな神宮というわけでもなく、特別存在感が強いわけでもありませんが…知られざる歴史に興味のある私は、この機会に一度訪れてみたかったのです。

本当にひっそりとしていますね。

しかし、ここに書かれていることはどう感じますか?

関心を持った方は「竹内文書」を是非調べてみて下さい。

調べるのが面倒な方のために、動画をひとつ貼り付けておきます。

www.youtube.com

高祖皇太神宮のページはこちらからご覧いただけます。

www.kousokoutaijingu.or.jp

二ツ島(ふたつじま)

観光名所の二ツ島に行ってきました。

ご覧の通り、島らしきものは1つしかありません。写真の右手前に少しだけ見えているものが、2つ目の島です・・・多分(笑)。現在では少ししか見えないほどに、波風に削り取られてしまっています。

二ツ島がよく見えるところに食事処があり、岩根家が集まった時にはここで食事することが多かったのですが…

この通り、コロナ騒動のせいで休業中でした。観光客が来なければ経済が止まってしまいます。この馬鹿らしい騒動をなんとかしたくて社会活動を続けてきましたが、どこまでやっても力不足ですね。仕方ありません。

友人宅へ

磯原を出発し、友人宅へ3時間かけて向かいました。

鹿島スタジアム前

途中、鹿島スタジアム前を通りました。

少しずつ老朽化が進み、別の場所に建て替えられる予定があるという話を聞きましたが、本当でしょうか?確か・・・Jリーグ元年は平成3年だったはずで、まだまだ使用に耐えうると思うのですが。

プライム・リブ

先月末にフラメンコライブを行ったお店「プライム・リブ」さんの前を通りました。

ここの駐車場をビアガーデンとして使ってライブが行われました。たった一ヶ月前ですが、なんだか懐かしい気持ちになります。

波崎海岸

先月は水着を着て海に入りましたが、もう遊泳は禁止されていました。それでも地元の高校生たちが泳いでいました(笑)若者は元氣でよろしい!

海を見ながらギターを弾こうとしたのですが、湿った海風で指が動かなかったので早々に切り上げ友人宅へ向かいました。

到着!

到着するなり早速飲み始め(笑)、おもしろいおつまみが出てきました。

友人は畑をやっているのですが、「間引いた人参」だそうな。この根っこを塩を付けてがぶりとやるわけです。葉っぱの方はそのまま食べるには少し筋が多いので、軽く炒めて食べた方が良いでしょう。最高のおもてなしです♪

その後、何皿かの手料理を出してくれました。

自家栽培の無農薬野菜・・・素材の旨味が詰まっていて最高の食卓でした。

写真右上のとうもろこしは、私が先日北海道の仲間から送っていただいたものです。かかさん、ありがとうございました。みんなで美味しくいただきました♪

酔いが回った頃、ギター持参で周辺に散歩に出掛けました。湿気の多い夜でしたが、とても過ごしやすく気持ちの良い夜でした。

歌い手の友人とかるーくフラメンコを楽しみました。お客さんがいると演奏に制約もあります。勝手気ままに楽しむことも、たまには良いものです♪

朝ごはん

エアコンの無い友人宅ですが、海風が入るためか、とても穏やかな気持ちで休めます。朝起きると、素敵な朝ごはんを出してくれました。

梅干しは、先日私が越生町で買ったお土産です(笑)。喜んでもらえて嬉しかったです。

出発に際し、無農薬野菜をたくさんいただきました。8月31日(やさいの日)に野菜をもらったのは単なる偶然だったみたいですが(笑)。

千葉へ出発!

千葉の友人宅へ向かいましたが、時間に余裕があったので寄り道しながらの車旅です。

犬吠埼灯台

千葉県最東端の犬吠埼を目指しました。

雄大な自然を見ていると、日常の些細なことなどどうでも良くなってきます。

売店を見るとソフトクリームが気になり、ついつい釣られて買ってしまいました(笑)。

道の駅「あさひ」

千葉の旭にも知人がおり、連絡を入れたのですが急すぎて会えませんでした。またの機会に、ですね。

仕方がないので、道の駅「あさひ」に寄り道しました。

あさピー焼き…食べてみたかったですが、お休みでした(涙)残念!

道の駅「あさひ」には、新鮮な野菜だけでなく、お刺身、お弁当、和菓子などもたくさん置いてありました。

そして、今回とても驚いたのは…あさひで売られているお弁当などの食品添加物が極めて少ないことです。

正直な感想…旭の人たちって、いいもの食ってんな!!!(笑)

うらやましいです。

友人宅着

到着するなり、早速約束通り髪を切ってもらいました。

<前>

<後>

前後を比較するとかなりスッキリしましたね♪

持つべきものは友人です(謎

髪切り後、食事に行きました。地元ではかなりの人気店、ラーメン屋の「一本やり」さんです。

感染症対策はお客さんの自由意志なので、何も言われずに食事できました。私がここに来たのは、今回が3回目ですね。

担々麺と酢豚のセットを頼みました。味も最高で結構量が多いので、大満足でした♪

その後、友人を乗せて軽くドライブし、人気の少ない道の駅で長話を楽しみました。

会話の途中で私の電話が鳴りました。登録していない番号だったので、誰かな?と疑問だったのですが…なんと古い知り合いで、私がとてもお世話になった方でした。

私のツイッターをフォローして下さっていて、私をいつも見て応援してくれていました。20年以上お会いしてなかったと思いますが、コロナをキカッケにこんなつながりがあるってとても嬉しいです。その方とは近いうちに飲みに行くことになりました。楽しみです♪

帰宅!

千葉を出発したのは夜10時半。帰路も一般道ですから、自宅に到着した頃には日付が変わって12時半頃。長旅強行軍に疲れましたが、得られるものも多かったと実感しています。

特に、現在の私は…コロナのみを伝える活動から一歩退き、食の問題を伝えていこうと思っていますので、美味しい野菜に接して、食の問題を友人たちと話し合うことができたことは非常に大きな意味を持ちます。

自分が新たな道へ進んでいる実感を持てるのは、男として幸せなことです。これからの人生も、それなりに苦難に満ちていると思うのですが、ひとつひとつ確実に前へ進んでいこうと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。