この場所での街宣活動は久しぶりでした。少し前に企画したのですが、雨天中止となっていました。
救急車がお出迎え!?
地下鉄日比谷線駅を降りて街宣場所に向かいましたが、地上に出るなり救急車を見付けました。目と鼻の先に二台の救急車・・・賑やかな街ですね(笑)嫌になります。
活動の様子
いつものことですが…私の活動はいつ誰が参加して下さるか把握していません。活動は私一人でも行うつもりですので、あまり気にしていません。
今回もその覚悟を持って開始したのですが…結局6・7人の仲間が集まってくれました。人数が曖昧なのは、来てくれたけれど活動参加は微妙だった人が混じっているからです。
私はそういう人をバッサリ切り捨てるつもりはありませんが…できればしっかりと活動参加し、気分良くみんなで食事をしたいと考えています。
活動中、終了直後に写真を撮り忘れて片付けてしまい、遠藤院長のラミネートプラカードをお借りして撮影しました(汗)。
私の演説(抜粋)
最初は穏やかに演説していましたが、最後は少し強め、煽り目に演説をしました。一人でも多くの人がマスクを外せることを願っています。
7月31日(日)は有楽町マルイ前広場にて、2時間半の街宣活動を行いました。数人でチラシを配って60枚ってところ…まぁまぁですかね。
— いわねさとし(社会活動家・フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2022年7月31日
街宣報告はブログにて行いますが、たまには演説動画をアップします(^^)/
分割したもう一つはリプ欄に貼ります。 pic.twitter.com/gXdTXUbLWj
好調のチラシ配布
数人の仲間でチラシを配布しました。私の用意した60セットは全て無くなり、遠藤院長の持参したチラシもだいぶ配れました。2時間半の活動で、まずまずの成果と言えましょう。
真相を知っている人が意外と多い!?
ノーマスクの通行人と目が合うと、みなさん温かい目でニッコリし、「がんばって下さい!」と応援して下さいます。そういう方が20名以上はいました。私が思っているよりも、ずっと多くの方がコロナの真相を知っていると実感しました。
警備員対応
マルイ前広場は、厳密には「私有地」です。
私たちの活動を見付けた警備員が「活動するための許可を持っていますか?」と問いかけてきましたが、いつものように軽く論破して事なきを得ました。
「私有地であっても極めて公共性の高い場所であり、みんなが無許可に歩いている場所です。政治活動だけに許可が必要なのでしょうか?」
と言うと、あっさりと引き下がってくれました。慣れれば簡単なものです♪
その他、妨害行為など大きな問題はありませんでした。
活動仲間のステキなマスク!?
初参加の仲間がステキなマスクを持っていました。
見事なまでにスッカスカです(笑)
それだけでなく、とってもオシャレ感もあります。素晴らしいですね!
活動飯
活動終了後は、私を含めて4人で食事に行きました。
この辺りに行きつけの店が無く、ジョナサンに入店しました。感染症対策については特に何も言われませんでした。
私はご覧の通りハンバーグとご飯の大盛、ついでにハイボールをいただきました。初参加の仲間とも親睦を深めることが出来、とても有意義な時間を過ごしました。
砂漠に水を撒くような活動ですが、根気よく継続していきます。一人でも多くの方が、ネット世界から飛び出し、実行動を起こし続けてくれることを心から願っています。