いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

西葛西街宣と新宿街宣【西葛西駅北口 新宿西口地下 2022年6月18日(土)】

西葛西街宣

18日(土)は、活動仲間のユリさんより声がかかり、西葛西駅前にて街宣活動を行いました。初めての場所なので新鮮さもあり、それなりに楽しく活動することができました。

ユリさんのツイッターは、こちらからご覧いただけます。

twitter.com

 

活動の様子

外国人と学生の通行の多い時間帯だったためかあまり反応は良くありませんでしたが、足を止めてくれる人、チラシを受け取りに来てくれる人、マスクの自由化に署名してくれる人、募金してくれる人などがいて・・・それなりに有意義な活動でした。

今回はユリさんからの要望で、私は長い時間ギター演奏をしていました。遊んでただけですね(笑)。参加者の誰かが動画や写真を撮っていたようですが、ご関心のある方はがんばって探して下さいませ。誰もアップしてなかったりして…(笑)

 

活動の終盤には、ユリさん&なおちゃんの歌と踊りなども入り、終始明るい空気感で活動を終えました。

 

活動飯

活動終了後は駅近くのお好み焼き屋さんで、みんなで楽しく食事しました。

チンチロリンの勝負に負けて、私がメガハイボールを飲んだのも良い思い出です(笑)。

 

新宿西口街宣

元々この日は上野ABAB前での活動を予定していましたが、雨天との予報を受け、雨よけのある場所として新宿に変更しました。既にこの場所での活動を告知していた「反コロナ共闘委員会」への参加という形になりました。

反コロナ共闘委員会のツイッターは、こちらからご覧いただけます。

twitter.com

私にとっては「古巣」である、反コロナ共闘委員会。

少々人間関係のトラブルがあり、ここ半年は縁がありませんでしたが…今回私の参加に快く応じて下さった塚口さんに、改めて感謝いたします。

 

イチ参加者だったので、特に写真は撮っていません。また、慣れている場所での活動なので報告することもあまりありません。

活動終盤には、参加者全員で「マスクを外しましょう!」のコールをたくさん行いました。一人でも多くの通行人に想いが届いてくれることを願います。

 

男性未満の輩

卑怯な輩がいたことを追記しておきます。

仲間の女性に対して(軽くですが)体当たりをしてきた者がいました。数人の仲間で取り押さえて警察に突き出しました。

意図的でなくとも、ぶつかったのなら謝罪するのが当たり前ですが、この輩はそれすらなく自分を被害者であるかのように警官に訴えていました。最終的に渋々つまらない謝罪をしました。

「急いでいたのでぶつかってしまいました、すいません」

頭も下げず機械的に口にする言葉には、何の誠意も感じられませんでした。

 

当然、私も仲間も散々批難しました。

「活動内容が気に入らなかっただけだろ!」

「言いたいことがあるなら、口を使って言え!口はお飾りか!?」

「女性に体当たりなんてのは、男のやることじゃねーんだよ!」

 

警官たちは私たちに対して、何も指摘しませんでした。悪いのは一方的にあの輩です。交番を立ち去る際、私は警官に言いました。

「私たちの話は一瞬で終わりましたが、この男はこれから10分でも20分でも言い訳を並べるでしょう」と。

 

私たちは活動に戻りましたが、その輩は交番で延々と何かを話しているようでした。30分ほど経って、警官に付き添われて消えていきました。私たちはその光景を笑いながら見ていました。

「急いでいたんとちゃうんか!(笑)」

 

最低です。

 

活動飯2

新宿での活動後、数人の仲間と共に近くの安い居酒屋で盛り上がりました。塚口さんと一緒にカレー屋での打ち上げに参加しても良かったのですが、昼にお好み焼きを食べていたのでちょっと…。

生ビール、ハイボール、サワーなど一杯80円の激安さ。私は2倍ハイボールの「倍ボール」をたくさんいただきました(笑)。たまにはこういうのもいいですね~♪