いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

磯山さんの応援【大磯町 2022年11月16日(水)17日(木)】

毎度のことですが、新党「みんなの大磯」のチラシをポスティングするために、1泊で応援に行ってきました。

 

初日

今回は初めての場所「石神台」というエリアを担当しました。

「台」という言葉を聞いて、もう嫌な予感しかしませんでした(笑)。山を切り開いて作られた住宅地に「台」が付くことが多いからです。案の定、なだらかな道はほとんどなく、結構厳しめのポスティングになりました。

石神台の中でも更に高いところに来ると、海がきれいに見えて少し気持ちが癒されます。でも、海に行きたくなるので、あんまりよく見ないようにしてました(笑)。

石神台のポスティング中に面白いものを見付けました。

汎用自販機ですね。パンやお菓子類を売るのに使われることもあります。

ついつい買ってしまいました(笑)。

公園でビスケットを食べながら、ひと休憩しました♪

 

適当なところで切り上げて、夜は打ち上げを楽しみました。

いつも美味しい食事とお酒を出していただいて、本当にありがとうございます♪

 

2日目

初日に引き続いて、石神台の残りを片付けました。

 

途中でお昼休憩となり、有名な(?)中華料理店に入りました。

美味しいし値段も手ごろで量も多い・・・と文句なしなのですが、お店が微妙にコロナ脳なんですよね。食事中以外はマスク着用をお願いします・・・と言われてしまい、私一人だったらその時点で退店しているんですが、磯山さんたちと一緒でしたので、テキトーに乗り切りました。

ただ、一度言われると「次に言われたらどうしようかな・・・」的なことを考えてしまうので、普段より食事が美味しく感じられなくなります。コロナ脳社会の中で少数派として生きる私たちの宿命かもしれませんが(笑)、みなさんはどうしていますか?

 

食事後は再度ポスティングに戻り、日没近くまで延々と歩きました。2日間で5万歩といったところです。翌日からの筋肉痛が心配な50歳でした(笑)。

 

公職選挙法

これについて詳しく知っている方は、もはや選挙のプロだと思います。とにかく、素人にとっては、グレーゾーンが多くて理解が難しいです。

例えば、公示日(選挙初日)の前に、選挙に出ると宣言すること、有権者に自分への投票を促すような発言・・・これらはNGです。当然と言えば当然のことなのですが・・・。その一方で、立候補予定者がマスコミに紹介されることも多々あります。基準が本当に曖昧でわかりにくい!

 

ようやく少し理解しました。

「新党・草加未来党 代表いわねさとしです。」

  選挙に出るとは言っていない。政治団体と自分の紹介は、○

「明るい未来を創るためにがんばります。みなさまのお力をお貸し下さい」

  力を貸してほしい=一票下さいではないので、○

「どうかみなさん投票所に行って下さいませ」

  自分に投票しろとは言っていないので、○

「明後日からの選挙に立候補するいわねと申します」

  選挙期間外にこの発言は、×

「来週の選挙に立候補予定です」・・・○

  予定と言っているわけであって、ギリギリ○(笑)。ただし、このフレーズを過剰に使うと、出馬すると言っているようなものなので、裁かれる可能性も・・・。

 

今までのポスティング中に、有権者から質問を受けて困った時が何度もありました。

「選挙の宣伝ですか?」

「あら、選挙?」

と直球で質問されて、真っ直ぐ返せない事情があるからです。

私が今回どう返したかは、ご想像にお任せします(笑)。あまりここでは言いたくありません。

 

大磯町での選挙はいよいよ来週です。私もまた、応援にいきます♪