東海道街宣旅【2025年3月23日(日)~27日(木)】
過日、古い活動仲間から、大阪で行われるデモ行進に参加しようと誘いがありました。
コロナワクチンで犠牲になった人たちに対する慰霊のデモ行進です。
高額の交通費が掛かるので、自分から行動するのは難しかったのですが、せっかくのご縁と思い、行動することにしました。
せっかく大阪まで行くのなら、そのためだけに往復するのも勿体ない話。
数日掛けて様々な街で活動を行い、合間にはストリートピアノを弾こうと考えました。
4泊5日の旅となり、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
いつものブログとは違って全ての報告をまとめるので、かなり長い記事になると思います。
【2025年3月23日(日)】
慰霊デモ行進
大阪・御堂筋近辺を1時間くらい掛けて行進しました。



直樹さん、鵜川さん、遺族の東さんをはじめとして、関わって下さった全ての方々に心から感謝をお伝えしますm(__)m
今回のデモ行進で、オレは最後尾を歩きました。
Xで氣持ちをポストしてあるので、ここに残しておきます。
今回のデモ行進では、最後尾を歩きました。
— いわねさとし(社会活動家・ピアニスト・元フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2025年3月23日
遺族の心の痛み、主催者や参加者たちへの感謝を胸に、ケツ持ちするつもりで。
慰霊デモなので、会話は必要ない。ただ粛々とプラカードを掲げて通行人にお見せし、目が合った人に軽く一礼。
もっとも心が伝わったのは若い外国人ペアだった。
続 https://t.co/wAMcwPbB1r
デモ行進後は軽く打ち上げに参加し、終了後は道頓堀近くで一人で居酒屋を楽しみました。

カウンター席はお一人様が多かったはずなんですが…
さすが大阪!…なのかな(笑)?
隣のお客さんと会話が弾みます!
2人の女の子と仲良くなり、社会活動のために来た話、コロナワクチンの話などを伝えると、2人とも1回もワクチンを打っていないとのこと。大阪万博のロゴが氣持ち悪い話、必ず選挙に行っている話など、初対面と思えないくらい意気投合しました。
河岸を変えてさらに仲良く・・・なれたら良かったんだけどなー(笑)。
Mちゃん、Dちゃん、楽しい夜を有り難う!
宿はネットカフェ。
男1人のケチケチ旅なんて、こんなものです。

【2023年3月24日(月)】
24日(月)は普段来ることのできない大阪の街でストリートピアノ巡りが中心でした。
演奏動画のリンクは、この記事の一番下に貼ります。
・大阪空港駅

通行人が持ち運ぶキャリーケースがコロコロ・ガラガラとうるさく、ピアノを弾く環境としてはかなり微妙でした(笑)
・大阪空港 北ターミナル4F

到着した時間が朝9時頃だったので、人がほとんどいませんでした。
緊張せずに弾けたけど、特に学びにならないというwアイタタタタ
ピアノの状態は良かったです♪
・オービック御堂筋ビル

今回の旅でもっとも氣持ち良く演奏できたのは、このピアノでした。
ビルのエントランスロビーの天井が高く、音が伸びて行くし氣持ち良かったです♪
人があまり通らないので、誰からも声を掛けられることも無く・・・その意味では微妙ですが(笑)。
南風街宣186 JR高槻駅前
23日(月)はJR高槻駅前にて、186回目の南風街宣活動を行いました。

いつも通り、様々なテーマで健康に関することをお伝えしました。
後半に立ち止まって下さった女性が、30分以上も話を聞いて下ったのですが…
終了時に声を掛けられて、話を伺ってみると・・・
ご主人をワクチンで失った方でした。
話を聞いた瞬間に涙が流れました。
ここでそれ以上お伝えすることはありません。
動画を残しておきます。
出先なので、動画の編集ができません。
— いわねさとし(社会活動家・ピアニスト・元フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2025年3月24日
先のポストはこんな感じでした。
2020年から「コロナワクチンは百害あって一利なし」と言ってきたのに、被害者・犠牲者を出してしまい、申し訳ないですm(_ _)m https://t.co/hHCy47OO5j pic.twitter.com/4cR11SxPGk
・京都駅ピアノ
駅の改札前にあるアップライトピアノは中止されていました;;

・京都駅ビル7F 東広場

ここは環境がとても良く、音楽を聴きたい人が静かに楽しんでくれる場所でした。
楽しんで弾こうと思ったのですが、マナー悪い人に嫌な氣持ちにさせられました。
ここの話はしません。動画も消しました(笑)。
氣になった人は個人的にご連絡下さい(笑)。
・フェリエ南草津

南草津駅すぐ側の商業施設内のピアノ。
状態も環境も良かったのですが、京都駅の嫌な記憶を引きずってて、良い演奏ができませんでした(笑)。

ストリートピアノのサイトでは20時まで演奏できると書かれていたのですが、到着してみると・・・
ちょうど弾けない時間になってました(笑)!
24日(火)は彦根駅前に泊まり、翌日再挑戦です!

シングルルームは決して広くないけれど、前日のネットカフェと比較したら天国です♪
【2025年3月25日(火)】

「光成に過ぎたものが2つある。島の左近(島左近)と佐和山の城」
と言われていたそうです。
歴史好きなので、城跡を軽く散歩してきました。


佐和山城跡で痛恨の失敗;;
道しるべを見落とし、迷ってしまい・・・城跡の山頂に辿り着けませんでした(笑)
山を下りたところにあった、しだれ梅の写真で誤魔化します(何w


・アルプラザ彦根
今日は大丈夫♪

弾けるには弾けたのですが…
BGM付の館内放送の音量が大きく、真面目に演奏できませんでした(笑)
ストピあるあるですねぇ、しょうがない!
名古屋では、ピアノ友達のぴーちゃんと会う約束でした。
オレにとってソウルメイトとも言える、貴重な人・・・
サクラカフェでピアノを弾いたりお話ししたりして楽しみました♪
ぴーちゃんのXは、こちらからご覧いただけます。
ぴーちゃんとのデートがバレちゃった!(違w
— 🎹岩根聡@フラメンコギタリストのピアノ生活♪ (@1wanesato4) 2025年3月25日
変な意味じゃなくて、彼女はオレのソウルメイトだと思う。
いつも有り難うね(^^)/
これからもよろしくね! https://t.co/lkJi9QggTG
・ナディアパーク
ぴーちゃんと解散した後は、名古屋市内のナディア・パークでピアノを弾きました。

写真を撮りそこなったので、演奏動画から切り抜きました。
ピアノの状態も良いし、天井も高くて、演奏していて氣持ち良かったです♪
南風街宣187 矢場町PARCO前
昨年GW以来、久しぶりに矢場町PARCO前で街宣活動を行いました。
通行人は多いのですが、若者の多い街なので反応はあまり良くありません。
新宿、池袋、銀座のような街・・・土地勘があったら、もっと別の場所を選んだんですが、仕方ありません。
25日(火)は名古屋・矢場町PARCO前にて、南風街宣活動を行いました。去年のGW以来、二度目です♪
— いわねさとし(社会活動家・ピアニスト・元フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2025年3月25日
若者の街だけに通行人の反応は良くないけれど、若者たちにガンのリスクについて伝えるのも大事と思います。
今夜はネカフェ泊なので、動画の切り取り編集はできたけど、ロゴが入ってます(笑)。 pic.twitter.com/QdcUMZzgFj
街宣活動後は、矢場町~上前津を散策しお好み焼き屋に入りました。

お好み焼きのしらかわ家さん
昨年に見付けたんですが、貸切で入れませんでした。
何の因果か偶然通りかかり、今回は楽しむことができました♪


もんじゃ焼きの写真の右下、少し食べ掛けで申し訳ない(笑)!
お宿はまたしてもネットカフェ。


狭い室内で自由に体は伸ばせず対角線に寝ると、翌朝は全身バキバキです。
オススメです(違w
2025年3月26日(水)
名古屋駅を出発し、東海道線各駅停車で街宣&ストリートピアノの旅が続きます。

・JR岡崎駅

ピアノまでこの通り(笑)
良い状態で、演奏を楽しめました。
話し掛けてくれた女性は地元の人だったみたいです。
自分の出る発表会に良かったら来ないか?と誘われましたが、埼玉から来たと伝えると驚かれ残念がられました。しょうがないです(笑)。
JR豊橋駅自由通路のピアノも弾こうと、途中下車したのですが・・・
通路の工事中でピアノは撤去されていました;;
残念!
・JR浜松駅新幹線改札内
以前はシゲル・カワイの良いピアノが置かれていましたが、今はYAMAHAのコンサートグランド。


とても良い状態だったのですが、演出で照明がチカチカして弾きにくかったです(笑)!
・遠州鉄道新浜松駅
JR浜松駅から徒歩3分程度の場所にある、もう1つのピアノも弾きました。

室内で音が響き過ぎて、あまりやりやすくは無かったです^^;
南風街宣188 JR浜松駅前
26日(水)はJR浜松駅前にて、188回目の南風街宣活動を行いました。

この場所での活動は、やはり昨年のGW以来。
中学生くらいの女の子が、こちらを氣にして質問に答えてくれたのがとても嬉しかったです♪
浜松街宣の様子は、こちらからご覧いただけます。
2025年3月、東海道街宣旅の動画まとめ
— いわねさとし(社会活動家・ピアニスト・元フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2025年3月31日
24日(月)大阪・高槻駅前
25日(火)名古屋・矢場町PARCO前
26日(水)浜松駅前、静岡駅前
27日(木)三島駅前
たまに大勢が集まるデモも大事ですが、
オレはホームラン狙いは4年前に止めました。
ヒットでもフォアボールでもいい。
ひたすら積み重ねます! https://t.co/0VWtNVg0QF pic.twitter.com/r1RXhMAyVp
・藤枝ホテルオーレ

※画像は拾い物です
グランドタイプの電子ピアノで、銀座の山野楽器や上野駅で弾いたことがあります。
弾きやすくて音も良いのですが、氣の毒なまでに減音されていました;;
騒音で苦情が出て撤去になることも多々なので、仕方ないと割り切るしかないでしょうね・・・。
それでも、普段ご縁のなかった藤枝駅そばのピアノを弾けたことは満足です♪
南風街宣189 JR静岡駅前
26日(水)はJR静岡駅前にて、189回目の南風街宣活動を行いました。

写真は通行人に撮っていただきました♪
風がとても強く、装備品を展開できなかったので、幟を持ちながら演説しました。
活動の様子は、こちらからご覧いただけます。
2025年3月、東海道街宣旅の動画まとめ
— いわねさとし(社会活動家・ピアニスト・元フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2025年3月31日
24日(月)大阪・高槻駅前
25日(火)名古屋・矢場町PARCO前
26日(水)浜松駅前、静岡駅前
27日(木)三島駅前
たまに大勢が集まるデモも大事ですが、
オレはホームラン狙いは4年前に止めました。
ヒットでもフォアボールでもいい。
ひたすら積み重ねます! https://t.co/0VWtNVg0QF pic.twitter.com/r1RXhMAyVp
・東静岡駅
改札から見えるところにひっそりと設置されていました。
・・・と言いたいくらい、閑散としているんです。

ピアノの状態はあまり良くなかったですが、空間が広いのでそれなりに氣持ち良かったかな。
ただ、この辺りからちょっと疲れが出始めました。街宣道具を持ちながら乗車・下車を繰り返してれば当たり前です(笑)。
だんだん、1つ1つを大切にするよりヤケや意地で数をこなそうとしていたと思います(笑)。
・東静岡駅徒歩5分マークイズ3F
ストリートピアノのサイトには載ってなかったのですが、ピアノ繋がりの友達が行ったと知っていたので、この機会に行ってみましたが…

チーンw
うぉぉぉおおぉおぉおおお!(イミフw
26日(水)は静岡・富士在住の兄貴宅に泊まりました。
料理、酒、布団が有り難かったです。
当たり前と思ったらダメですね!
2025年3月27日(木)
短いような長い旅?も、今日で終わりです。
兄貴宅で目を覚まし、早朝は近所を散歩しました♪
お茶畑と富士山。
いかにもしずおかーーー!って感じですね(笑)


南風街宣190 JR三島駅前
昨年GW以来のJR三島駅前街宣でした。

外国人観光客が多いのは微妙に痛いですが、日本人観光客も多いし、地元の人も結構居ると思われます。通行人の反応は悪くありません。
またこの場所で活動できて良かったです。
活動の様子は、こちらからご覧いただけます。
2025年3月、東海道街宣旅の動画まとめ
— いわねさとし(社会活動家・ピアニスト・元フラメンコギタリスト) (@1wanesa104) 2025年3月31日
24日(月)大阪・高槻駅前
25日(火)名古屋・矢場町PARCO前
26日(水)浜松駅前、静岡駅前
27日(木)三島駅前
たまに大勢が集まるデモも大事ですが、
オレはホームラン狙いは4年前に止めました。
ヒットでもフォアボールでもいい。
ひたすら積み重ねます! https://t.co/0VWtNVg0QF pic.twitter.com/r1RXhMAyVp
活動後は我が妹・絆ちゃんと会いました♪
というか、妹に会うついでに三島駅前で活動したようなもの(笑)
久々の再会、普段連絡を取らないのに、長時間話が続く・・・
彼女もオレにとっては大切なソウルメイトですね(^^)/
ちょっと残念な話を・・・。
三島駅前と浜松駅前では、駅員による越権行為があったことを残しておきます。
JRの所有地、JRと市の共同管理地?
だからなんだっつーの?
通行人は無許可で歩き、会話をし、食事をしています。
日本国憲法で認められている行動の自由を謳歌している、当然のことです。
何故、極めて公共性の高い場所で、たかだかイチ民間企業に過ぎないJR如きに、国民の正当な権利である「政治活動の自由」を侵害されなくてはならないのですか?
彼らはこの質問に答えられませんでした。
オレは無礼者とコミュ障の相手はしません!
通報を受けてやってきた若い警官は、こちらの主張を理解し、強制的に活動停止させるようなことは言いませんでした。素晴らしい!
オレは何があっても負けません。
喧嘩を売ってくるヤツ?上等!
売られた喧嘩は、買うのが男!
人生の先輩・活動仲間の言葉です。
ストリートピアノまとめ
旅の間に弾いたストリートピアノの演奏は、こちらからご覧いただけます♪
2025年3月東海道ストリートピアノ旅の動画8本
— 🎹岩根聡@フラメンコギタリストのピアノ生活♪ (@1wanesato4) 2025年3月28日
しばらく固定ポストにします。
以前の固定ポストはリプ欄に貼ります。
街角テレビに出たのは過去の栄光(笑) pic.twitter.com/NEZ00fQ5HH
また、近いうちにyoutubeに動画もアップします♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
特別編・長い記事にお付き合い下さり、有り難うございましたm(__)m