いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

健康志向【2022年9月18日(日)】

半ば取材的に写真を撮ったのは2週間ほど前ですが、本日は大雨のため、空いた時間を使って記事にしておきます。

 

自炊生活

最近の私は、食の問題、ガンの問題、医療の問題などについて調べていて、街宣活動は少しお休み中です。そのため、外食する機会もあまり無くなり、自炊生活をするようになっています。

こうなってくると、少しでもマシな食生活をしたいと思うようになります。凝った料理は作れませんが、安心できる食材や調味料を買い、素朴な食事を愉しんでいます。

今までに買ってみた食材や調味料の紹介、コンビニエンスストアやスーパーで気付いたことなどをお伝えしていきます。

 

セブンイレブン

明太子おにぎり

明太子やハムなどには、色が黒ずむのを防ぐ目的で発色剤・亜硝酸Naが使われていますが、保存料として用いられるソルビン酸と交わると、反応して発がん性のある物質に変化すると言われています。

一般的な明太子には、かなりの確率で亜硝酸Naが使われているのですが、セブンイレブンの明太子おにぎりには使われていないという情報を得て、チェックにいってきました。

確かに記載がありません。完全に安全な商品とは言わないまでも、思ったより健康志向の消費者を意識して作られていますね。

棚に商品が無くてチェックできませんでしたが、明太子スパゲティなどにも亜硝酸Naは使われていないということですが、気になる方はチェックしてみて下さい。

 

ちなみに、その後に向かったスーパーでいくつかの商品をチェックしました。明太子・たらこ…ほぼ終わってますね(汗)

「毒だから買うな」…なんて言いません。気にしない方はご自由にしていただいて結構です。私が買わないだけの話です。

さようなら、めんたいこ

さようなら、たらこ

今までありがとう!さようなら~

 

スーパー

柑橘類

オレンジ、レモン、グレープフルーツなど、輸入物の柑橘類には、防カビ剤が使われているとのこと。チェックしてみました。

TBZ(チアンベンダゾール)には、発がん性と催奇形性の疑いがあります。イマザリルは急性毒性が強く、神経や脳に悪影響を与えると言われています。他の二つは知りませんが、これ以上調べる必要も無く…購買意欲を失いました(笑)。

さようなら、レモン

さようなら、オレンジ

さようなら、グレープフルーツ

みんな、さようなら~(笑)

 

トップバリュ グリーンアイ

結構志向の高い消費者向けのシリーズだそうです。有機野菜や亜硝酸Naを使用しないハム・ベーコンなどがあるようです。ついでにチェックしてみました。

 

有機野菜

確かに並んでいました!以後、買い物する時の選択肢のひとつとします。

 

また、別日に買ったものですが、こちらはグリーンアイシリーズのベーコンです。

 

 

いわね家にやってきた調味料たち

今回まとめて購入したものを写真で紹介します。

 

 

食パン

基本的に米食なのでパンは食べません。たまに気まぐれを起こす程度です。今回は偵察みたいなものなので、いろんな商品をひたすらチェックしてみました(笑)。

その中のひとつ。これなら素直に買う気になれます。

Pascoのパンは他社に比べて良いと思っていましたが、こちらはその中でも健康志向の高い消費者を意識していると感じました。国産小麦に安心できる方は多いと思います。もっとも、無農薬栽培の小麦とは言われていませんが…。

バター入りマーガリンではなく、国産バターを使っている点も評価できます。そして、イーストフードではなくパン酵母という点もイイですね!

3枚入りで150円くらいだったので、確かに値段としては若干厳しいですが…この売り場からパンを選ぶのなら、私ならこれを買います!

 

 

スーパーにあふれかえる商品を見て回っても購入するのはごく一部ですが(笑)、自分にとって関心のあることを考えている時間はとても愉しいです。

またの機会に何か紹介できたら、と思います。