いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

活動家の休日【越生町(おごせまち) 2022年8月27日(土)】

充電期間

現在の私を一言で表すと「充電期間」です。

思えばこの2年程、社会活動・街宣活動に明け暮れてきました。この2年間を否定する気は全くありません。これがあったからこそ今の私がいて、次の私を探す旅を継続できます。そのために今、ギターの練習を最初からやり直し、次の活動を充実させるために自分をアップデートしています。

 

今まで毎日のように街宣活動をしてきましたが、私はほとんど毎日外食でした。しかし、最近の生活では外食する必要が無くなったので、自宅内で健康な食事を摂りたいと思います。

栄養バランスは大切かもしれませんが「毒を体内に入れないこと」を第一に考えて、横着な私は「ご飯のお供として良い梅干しを入手したい!」という…ごく簡単な結論を出すに至りました(笑)。

ところが、スーパーなどで売られている梅干しは添加物のオンパレードで手を出す気にはなれません。ネットで多少検索してみたのですが、応援したい農家を見付けるには至らず…自分の知っている農家から直接買ってみたいと思い、今回埼玉県越生町(おごせまち)の梅干し農家を久しぶりに訪問してみました。

 

埼玉県越生町

埼玉県西部に位置する越生町は梅やゆずの産地で、つつじやあじさいが見頃をむかえる頃には多く観光客が訪れます。山など自然を楽しむ人にとっては見逃せない土地でもあります。

 

てしまさん

これを見たら、普通は木材屋さんだと思うでしょう(笑)。でも、のぼりに「梅干し」と出ていますし、梅干し農家さんに間違いありません。

 

駐車場に車を止めると、梅干しを作っている光景が目に飛び込んできます。

この梅干し…昔ながらの「とにかく酸っぱくてしょっぱい」ものです。想像するだけで、ヨダレが止まりません(笑)!ご飯がどんどん進みますね!

 

お店に入ると、こんな感じで梅干しが売られています。

南高梅、白加賀、十郎、小梅の4種類。

形がしっかりしているものは容器に入れてあり、少し型崩れしているものはビニール袋に入れられていて若干値落ちしています。

数日後に父の墓参りと友人宅訪問を控えていることもあり、お土産用と自分用に大量購入しました(写真は、後述の道の駅で購入したものも含まれています)。

てしまさん訪問は数年ぶりでした。以前は幸せな家族としての訪問だったのですが(笑)アイタタタタタタ

 

梅園小学校

小学校の名前に梅が含まれますからね!越生町=梅と言っても過言ではないかもしれません。

 

梅園小学校前には、当たり前のように梅林が広がっています。

 

大豆工房みや

ここのお豆腐はとても美味しいです。久々に行ってみたのですが、残念ながら定休日だったようです。

駐車場内にある広告看板だけ載せておきますので、ご縁のあった方は一度ご賞味下さいませ。

ちなみにこの日は、私好みの越生美人には会えず仕舞いでした(何

 

梅の駅・うめその

一言で言ってしまえば、いわゆる「道の駅」です。地域の特産品などが安価で売られています。

こんなにぎっちり詰まったジャガイモが、120円とか150円って…安すぎです(笑)!

 

あまり見慣れない「とうがん」や「白いかぼちゃ」…料理慣れしてないと、ちょっと買いにくいですかね。

 

その日の朝に作ったばかりの手づくり饅頭も売られていたので、おやつ代わりに4つも買っちゃいました(笑)。

 

越辺川(おっぺがわ)

はじめて読み方を知った時は「なんて田舎臭い名前だろう!」と思いましたが、久々に訪れるとただ懐かしいです。

 

うどんの黒田屋さん

昼食は「黒田屋」さんでいただきました。明治5年創業とのことで、手打ちうどんとお団子が看板に書かれています。

 

入店すると、ごく当たり前のようにお茶が出てきました。美味しい!

 

お品書きが手書きで素朴で最高です。

 

温かい天ぷらうどん(玉ねぎ天)をいただきました。

汁が黒くて美味しそうに見えないかもしれませんが、チェーン店そば屋なんかよりはるかに美味しいです!残さず全部いただきました。ごちそうさまでした!

 

黒田屋さんのお店は広くありませんが、座敷スペースもあって…一人でなければ利用させていただいたかもしれません。

 

普通盛にしたので微妙に足りず、お団子を追加でいただきました。変にもっちりしてなくて美味しかったです。

 

越生駅

車旅なので駅に行く必要はないんですが、様子を見に行ってみました。

人通りが全然ありませんで・・・さすがにここで街宣活動する気にはなれませんでした(笑)。

 

宿谷の滝

宿谷の滝は、越生町の隣の毛呂山町にあります。

越生町にある「黒山三滝」に行ってみたのですが、土曜日ということもあり駐車場がいっぱいでさっくりと諦めました(笑)。宿谷の滝の方が好きなので、黒山三滝に執着しませんでした。

 

宿谷の滝近くの駐車場には数台しか車を止められませんが、土日でかろうじて満車になる程度です。知る人ぞ知る穴場なのかもしれません。

車を降りて30秒でこんな光景です。

 

10分ほど歩くと、宿谷の滝に到着します。何組かの親子連れが水場を楽しんでいました。

10m以上の高さがあるので水の勢いもそれなりに強いですが、無茶をしなければ危険はありません。

ツイッターに動画で紹介していますので、こちらもご覧下さい。

 

宿谷の滝を見付けたのは5年以上前でした。以前は家族と来るのが楽しみだったのですが、今回は一人・・・次回は誰かと来られるといいですね。思い出の上書きがしたいものです。

 

今回は、埼玉県越生町を紹介しました。近々茨城や千葉方面に行く予定がありますので、また何か紹介したいと思います。

苦難の多い時代ですが、愉しんで生きることを忘れてしまってはつまらないでしょう。不器用な私もこうやって生きていることを多くの方に伝えていきたいと思います。