いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

東海道街宣旅!?【藤沢駅北口 東戸塚駅東口・西口 2022年8月2日(火)3日(水)】

今回のブログ記事は2日分まとめてアップしました。私が泊まりで行動したからです。食事や海の写真も多いので、活動というよりは旅日記の要素が強くなっています(笑)。

 

藤沢駅北口街宣 2日(火)

この場所で活動をするのは1年半ぶり2度目でした。

以前の活動の様子は、こちらからご覧いただけます。

www.youtube.com

この頃はプラカード活動には慣れてきたものの、演説することはできませんでしたし、チラシの配布も行っていませんでした。自分の成長を実感できるのは嬉しいですが、世の中は全然まともな方向へ進んでくれなくて残念ですね・・・。

それにしても…「第三波はどこ?」ってフレーズ、今となってはかなり懐かしいですね(笑)

 

活動報告

下でご報告する東戸塚街宣が先に決まっていましたが、藤沢近隣の方からのリクエストがあり、今回の活動を追加で企画しました。リクエスト下さった方、告知のツイートをご覧いただいた方がお越し下さいました。

私たちの活動に気付いた通行人の方と談笑する時間もあり、非常に有意義な活動となりました。チラシも30セット以上さばけましたし、まずますの成果と言えましょう。

 

ビッグイシュー

ビッグイシューという冊子を販売している男性がいました。

 

ビッグイシューに関しては、こちらからご覧いただけます。

www.bigissue.jp

私は今まで、いろんな街でビッグイシューを販売している方に出会っています。彼らを応援する意味もあり、毎回1冊購入させていただいています。

 

東戸塚駅東口街宣 2日(火)

リクエストがあり、初めての場所である東戸塚駅東口デッキにて街宣活動をしてきました。

立ち止まって演説を聞いてくれた人もいましたし、チラシの受け取り率が非常に高かったです。1時間半程度の活動で60セットくらいさばけました。

以前から感じていましたが、新宿、渋谷、池袋、横浜などの主要駅よりも、その周辺駅の方がチラシの受け取りが圧倒的に良いのです。街宣活動をする際には、通行人の多さだけで選ばないようにしたいです。

 

活動飯&お泊り

活動終了後は男二人で味も素っ気も色気も無い夕食(笑)、深夜までいろんなことを話して楽しみました。

 

深夜1時を回ってもあまり眠くならなかったので、将棋でもやろうということになり、コンビニを2軒回って将棋をゲットして遊びました。男ってホントにいつまでも子どもですねぇ(笑)。

 

東戸塚駅西口街宣 3日(水)

日付が変わって翌日は、再び東戸塚街宣…今度は西口にて行いました。

女性の仲間が1名駆け付けてくれて、街宣後もずっと行動を共にして楽しみました。

東戸塚駅西口もそれなりに反応が良かったです。

夏休み期間のためか、子どもたちも多く通りかかり「子ども用ひらがなチラシ」も役に立ちました。準備していたチラシ120セットが、ここで全てなくなりました。

 

活動に大きな問題はありませんでしたが、ただ一点・・・西口広場近くにFM放送局があり、ラジオ放送の様子を見に来ているファンがいるかもしれません。

音響を使った街宣活動は彼らにとっては邪魔でしかないので、この場所で街宣活動を行う場合には注意が必要と思われます。今回も実は…ファンと思われる人から苦情を受け、音響を使うのをやめて生声+チラシ配布にした時間もありました。

ラジオ番組終了後にこの方とお話ししてチラシをお渡ししましたが、その際に言われた言葉は非常に痛いものでした。

「私、コロナなんて怖いと思っていません。でも、人前でマスクを取るのは恥ずかしいんです」

マスクが完全にパンツになってしまいましたね。ひたすら残念です・・・。

 

活動飯

活動終了後は、鎌倉、長谷と移動し、ビーガンの麻心さんで食事をしました。

 

少々高めと感じる値段設定ですが、非常に満足度が高かったです!

こんなご飯を毎食食べられるのなら、肉食卒業なんて簡単なのですが…

 

海へ!!!

ビックリマークを3つも付けてしまいました。埼玉県民は海好きですからね(笑)

先週に続いて海に入れて嬉しいです!茨城の海と違って、海水が非常に暖かかったです。やはり海流の影響なのでしょうか?

平日昼間とは言え8月なので・・・もう少し人が多いんじゃないかと思っていましたが、やはり第七波の影響でしょうか(笑)。

 

海に頭まで浸かったのは実に30年ぶりでした。

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ・・・とやりたい放題して、あっけなく筋肉痛になりました(笑)。歳はとりたくないものです。

シャワーを浴びに立ち寄った海の家で、ハイボール片手にオッサン何やってんだ?って感じですね(笑)。

 

鎌倉へ

海水浴後は鎌倉に戻り、小町通りで買い食いをしました。

ここのさつま揚げは美味しいし、何度か食べた思い出もあります。

酒が進みますねぇ…って飲んでるのは私だけでしたが(笑)。

 

買い食いで満腹にならなかったので、鎌倉食堂さんで食事をしました。

食事と言いながら・・・私、また飲んでますね(笑)困ったものです・・・ヤレヤレ

 

少しお小言

活動に参加する人の中には、実際の活動時間よりも打ち上げの方がずっと長い人もいます。私、それってどうなんだろう・・・?と疑問を持ってしまいます。2時間活動して4時間打ち上げ・・・遊んでる方が長いじゃないか!とツッコミを入れたくなるのです。

私、今回は遊んでいる時間の方が長かったですが、こんな日は滅多にありません。基本的にストイックに活動を続けていこうと思います!