いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

ポスティング【上板橋駅周辺 2022年7月20日(水)】

はじめにお断りしておきます。今回のポスティングはオマケのようなものです。

 

Tくんとの再会

以前、浮間舟渡にて街宣活動を行った際、若い男性Tくんと出会いました。それ以後、LINEのやり取りを続けてきたのですが、私のようなおぢさんと会ってお話がしたいと言ってくれて…今回は彼と浮間舟渡のSORA食堂でご飯を食べるのが主目的でした。

予定通りに会って食事をし、その後も彼に同行して街を散策し、ついでにポスティングをした次第です。蓋を開けてみれば、なかなかに愉しめる一日でした。

 

20日の出来事

南越谷 犬猫の里親探し活動

新越谷駅南越谷駅の乗り換えの際、すぐに気付きました。

私が同所で街宣活動を繰り返していることもあり、この方々とは顔なじみです。今回はご挨拶をして写真を撮らせていただいただけですが、この方々の活動に心から敬意を表します。

不幸な小動物を少しでも減らせることを、心から祈っています。

 

SORA食堂

ここに来るのは4回目くらいでしょうか。いつでも安心して入れる、数少ないお店ですね!

Tくんは醤油ラーメン、残った汁に追い飯。私はちょい飲みセットの後、豚しょうが丼をいただきました。大満足です!

 

ミニカーの改造が好きなTくんは、私にプレゼントを持って来てくれました。おぢさん、嬉しいです!ありがとう!

SORA食堂を出た後は、駅近くにあるタバコ屋でまとめ買いし、Tくんにはちんぷんかんぷんなタバコの話などをしました(笑)。

 

東武練馬へ

せっかくの機会だし、なかなか会えないというので・・・東武練馬までバスで一緒に移動しました。おぢさんは、常に酒を飲んでいますが(笑)。

東武練馬駅周辺には面白いもの、昭和感漂う魅力的なお店などがいろいろありました。

 

NonDa90

コレ、面白くないですか?

子どもを預かりますならわかるんですが、邪魔なダンナやカレシ預かりますってのはなかなか無いですよ(笑)。行ってみたい気持ちもありましたが、営業前でしたし・・・また今度ですね。

 

昭和感漂うお店

喫茶ボタン・・・字体に惹かれますし、入口を見ただけでフラフラと中に入りそうになります(笑)

 

靴と傘 きんばや履物店

何屋だかわかりやす過ぎます(笑)!そう、こうやってシンプルでいいんです。回りくどく、変にオシャレにする必要はありません。こういう個人店に生き残ってほしいです!

 

北町アーケード

Tくんの話によると、仮面ライダーの収録地になったことがあったようです。古くて昭和感漂う小さな商店街には、魅力的なお店がいくつも残っていました。

「おぢさんは、昆虫みたいな仮面ライダーよりもショッカーの方が好きだったんだよ。大人になったらショッカーになりたいとか考えてたなぁ」

・・・などと、50歳とは思えないバカな会話をしました(笑)

 

アーケード内には、こんなお店もありました。

意味がわかりません(笑)。無駄に入店してみたくなりますね!

 

ついでのポスティング

東武練馬駅から上板橋駅方向へ散策を続ける途中で、おぢさんはポスティングを始めました(笑)。部屋に残っているチラシの在庫150セットほどを持参していたので、この周辺に撒いてしまうことにしました。

Tくん、写真を撮ってくれてありがとうね!

またいつか一緒に行動しようね!

 

帰路 途中下車

帰路が長くなってしまったので、タバコを吸うために某駅で途中下車したところ…ビーガンの活動をしている人たちに出会いました。

私は、この場所で何度も街宣活動を行ってきましたが、ビーガンの活動をしている方と出会ったのは初めてでした。コロナの活動とは違った層に刺激が伝わるのではないかと思います。

 

肉食を卒業し菜食主義になるのはハードルが高い…という問題もありますが、私としては流通している野菜の安全性についても言及したいです。

・タネの問題

・農薬

食品添加物

これらの問題の解決の糸口が見えていない中で、肉食を止めて菜食主義になったとしても、私たちは健康な食生活を送ることはできません。

その意味で言えば…ビーガンを選択するということは、食の安全に関する意識が高いことを指すのではなく、動物の犠牲を許容しないというモラルの問題になってくるのではないでしょうか?

動物の犠牲は避けるべきで、植物の犠牲は容認するというのは許されることでしょうか?簡単に回答を導き出すことはできないと私には思われます。

 

これから先、食の問題について学び、自分の生き方に活かしていきたいと思います。