いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

選挙戦14・15日目~ポスター貼り12・13【2022年7月5日・6日】

ブログが一日滞ってしまいましたorz

昨日は朝からチラシの発送手続きや私用もあり、ブログ報告を後回しにしました。2日分まとめての報告なので、少々長ったらしくなるでしょう(笑)。

 

急遽、久喜!?

私の部屋にはポスターが500枚ほどありましたが、貼るエリアが近くにありませんでした。これまで、春日部市越谷市草加市三郷市吉川市が終了しており、八潮市は仲間が終了させたとのこと。また、川口市は数名で活動しているとのことで・・・私の住む草加市近隣エリアは全て終わってしまいました。

高橋やすしさんの近くで仕事をしている広川さんと連絡を取り、急遽久喜駅前で合流することになりました。

広川さんが数十箇所を貼り、残りがまだ200ヶ所以上あるとのことで、2日間かけて貼り終えてきました。これで今回の参院選ポスター貼りは終了です。

 

とても広い久喜市

久喜市はとにかく広い!」です。それもそのはず。2010年に、南埼玉郡菖蒲町、北葛飾郡栗橋町鷲宮町が合併されて現在の久喜市になっているとのこと。元々の久喜エリアの他に、菖蒲町エリア、栗橋町エリア、鷲宮町エリアがあり、ひたすら車移動のポスター貼りでした。

人口が密集しているエリアは限られていてなかなか枚数を稼ぐのは難しいですが、2日間で221枚を貼り終えました。

 

ポスター貼り中の出来事

生後間もない子猫たち

のどかな田園エリアを移動中に、一匹の子猫がよちよち歩きで道をウロウロしていました。思わず車を止めて猫の行き先を覗いてみると、子猫たちが体を密着させてすやすやと寝ていました。

野良猫って人間が近付くと逃げてしまう印象を持っている方が多いと思います。この写真のような時期に人間が保護して可愛がると、確実に人になつくと思います。人間も同じですが、幼い頃に受ける愛情はとても大切なんですね。

束になって寝ているので、何匹いるか数えられません(笑)。この子たちの未来に幸せが待っていることを静かに祈ります。

 

面白いヤマザキデイリーストア!?

見慣れたヤマザキのお店と違う印象を受けたので、ついつい車を止めて休憩してしまいました。中に入ると数種類の「手造り弁当」や手作りのお惣菜が販売されていました。店主に話を伺うと、お店で作っているとそのまんまの回答が(笑)。

ついつい買ってしまいました(笑)。

店頭にベンチがあったので、その場でありがたくいただきました。食事中にバキュームカーがやってきたのが少々痛かったですが、懐かしい匂いなのでそれほど嫌な気持ちにはなりませんでした。

 

アミーゴ?

菖蒲町文化会館の名前は、何故だかわかりませんが「アミーゴ」です。

アミーゴ(amigo)はスペイン語で「男友達」の意味です。女友達はアミーガ(amiga)です。

文化会館の名前がアミーゴ…野郎ばかり集まる文化施設ということでしょうか(笑)。そんなツッコミを独り言でブツブツ言って、次の選挙掲示板を探して移動しました。

 

原種育成会?

(株)埼玉原種育成会なる建物が見えてきました。

www.sgi-seed.co.jp

種は行政として守るべきと考えますが、一般の株式会社がそれを行うものなのでしょうか?また、こちらで扱っている種は、翌年以降に使える種を得られる品種なのでしょうか?一世代限定のF1種では、私の興味の対象外となります。

いくつかの疑問を感じたので電話してみたのですが、担当者不在で事実確認ができませんでした。気になる方は直接電話してみて下さい。

電話:0480-85-0854

 

高橋やすしさんの街宣

6日夜に所用があり、高橋やすしさんが街宣している大宮駅西口デッキに立ち寄りました。

選挙戦の始まった頃、高橋さんのツイッターフォロワーは数百人程度でしたが、一気に数千人に激増しました。

twitter.com

この勢いで選挙戦の良い結果が出ることを心からお祈りいたします。

 

活動飯

5日は栗橋駅西口駅前の居酒屋いろりさんで食事をしました。ランチも夜も定食メニューが充実していて、オススメです!ご飯を大盛にしたらとんでもない量が出てきました(笑)。

 

6日は疲れのピークでさっさと家に帰りたかったので、かつ丼大盛弁当を買って家で食べました。味も素っ気も色気もないですね(笑)

 

結果報告

今回の久喜市221枚で、選挙戦ポスター貼りは終了としました。

今までの結果をまとめます。

 

初日~4日目 春日部市を中心に400枚

5日目 草加市東部を150枚

6日目 越谷市南東部を中心に142枚

7日目 越谷市北部を中心に138枚

8日目 越谷市南西部を中心に129枚

9日目 三郷市北部を中心に112枚

10日目 三郷市南部を中心に114枚

11日目 吉川市全域に101枚

12日・13日目 久喜市全域で221枚

合計で1507枚でした。

 

埼玉の参院選は1万3000枚のポスターを貼る必要があるとのこと。全域はとてもじゃないですが無理でしょう。しかし、私思うんです。

「私のようなモノ好きが10人いれば、1万3000枚なんて案外簡単じゃないか!」と(笑)

 

みなさん、できることをやって悔いを残さないようにしましょう!