いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

浮間舟渡街宣【浮間公園前 2022年6月10日(金)】

群馬の活動家・かるあさんより声が掛かり、今回の街宣活動となりました。

浮間舟渡駅近くにはノーマスクのお店「SORA食堂」がありますし、活動後の食事も楽しみでモチベーションが上がります。

 

浮間公園前

私にとっては初めての浮間舟渡街宣でした。

 

活動中に演奏!?

金曜日ということもあり、仕事で使うギターを持っての移動でした。活動開始時に、なんとなくギターを取り出して弾いてみる一幕もありました(笑)。

ちなみに、現在の私の安定した収入源はフラメンコのリズム教室です。このページを見ても関心のある方はいないと思いますが(笑)、一応ご紹介いたします。

www.1wane.com

フラメンコギタリストとして出演していたライブがどんなものか、関心のある方はこちらからご覧いただけます。

www.1wane.com

 

浮間公園の貼り紙

活動中に気付いたことですが、これらの注意書きの貼り紙も活動案件と思います。

東京都公園協会とやらに、電話で抗議を入れてみたいと思います。

 

こちらは更に酷いものです。

「ご来園の際にはマスク着用、咳エチケットにご協力ください。」

換気100%の野外なのにマスク着用が当然のような言い回しで、論外と言わざるを得ません。これからの季節、公園内で熱中症患者を出すつもりでしょうか?

都立浮間公園サービスセンターに対して、とりあえずは電話で抗議ですね!

 

活動の様子

5人の仲間で2時間の活動を行いました。

平日昼間の浮間公園前は人通りが少なかったですが、都心から少し離れた穏やかな公園前ということもあり、チラシの受け取り率は非常に高かったです。私がチラシ配布を行った時間は1時間程度ですが、30セット以上をさばくことができました!

 

活動終了間際には、かるあさんと私で食の安全に関する対談街宣を行いました。

通行人が少なかったので演説の効果は大きくありませんでしたが、少し離れたところを歩いている通行人がこちらを見ていることも多く、コロナ問題以上に関心を持ってもらえるテーマであると実感しました。

食の安全に関するプラカードとチラシを早めに準備して、本格的に活動していきたいと思います。コロナ問題に関することだけでは伝わらないと以前から感じていましたし、コロナの真相を知らない人とっても関係のある問題を混ぜることで、活動の効果を上げていきたいと思います。

 

印象に残った通行人

中指を3回も立てた中年

理性も知性も無い存在でした。マスコミ情報と食い違うものを拒絶し、私たちをキチガイ扱いするしか能のない輩でした。人に対して中指を立てるのは「喧嘩を売る行為」ですが、自分で喧嘩を売っておいてさっさと場を立ち去るのですから、男とすら呼べません。

 

2人の老齢男性

最初から非好意的に私たちの活動を迷惑だと罵ってきました。私たちは政治活動の自由、表現の自由を行使しているだけなので、嫌なら立ち去れば良いだけのこと。

しつこいので、大声で怒鳴り返しました(笑)。

「自分の幸せのことしか考えてない貴方は、一体いくつですか!?少しは日本のためになることをやりなさい!」

かなり厳しい言い方をしましたが、私は実はこのような年代の男性に期待しています。昔の学生運動などを経験している可能性も高く、骨抜きにされた若者よりもずっと戦力になると思っています。返り討ちにされた怒りからでも立ち上がっていただきたい…それが私の本音でもあります。

 

20歳くらいの男性

学生さん…ですかね。「マスクはしたくないのに、周囲への配慮から止むを得ない」と言っていました。コロナ騒動の本質だけでなく、いろいろなことをご存知でした。周囲の友人とは意見が合わず、生きにくさを感じているようでした。

ツイッターで連絡を取れるようになりましたので、以後にまたお会いすることもあると思います。こういう若者の未来を守るためにも、おぢさんたちはがんばりたいです。

 

活動飯

活動終了後は、お馴染みのSORA食堂に行ってきました。無添加・無化学調味料でノーマスクの素晴らしいお店です。

 

今回は親子丼大盛とポテトサラダをいただきました。大満足です!

 

みんなでご飯を食べていると、マスク姿の小学生が下校してくるのが見えました。子ども用ひらがなチラシの在庫が少なかったのですが、7人ほどの子どもたちに急遽チラシを配布することができました!

マスク外してほしいな…ワクチン打たないでほしいな…こんなおぢさんの気持ちが伝わることを祈ります。

 

寄り道

食事後、夜の仕事まで時間があったので、かるあさんの馴染のお店に連れて行ってもらいました。中板橋駅徒歩2分のお茶の「小宮園」さんです。

 

ここのご主人は、世の中のいろいろなことをご存知でした。もちろん、コロナにも騙されていません。こういう個人店を応援したいですね!

雑談で盛り上がり、2時間近くも滞在しました。お茶とタバコのお土産もたくさん買ってきました。また機会があればお邪魔してみたいと思います。