いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

タネは誰のもの

タネは誰のもの

DVDを買いました!

下で紹介する本を読んでいたので、全体的に知っていることが多かったですが、実際に種の映像を見ることは初めてだったり、農家の方々の率直な意見に触れることができたり…とても貴重なDVDでした!

本を読むのが苦手な方にとっては、非常にオススメです。1時間程度のDVDを見るだけで、種の問題にかなり詳しくなれます。

 

種が危ない、種を守ろう

という声は、コロナ関連の活動を行っている仲間から何度も聞いたことがありました。しかし、当時の私には何のことだかわからず、手を付けようがないと感じていました。

だいぶ前ですが…仲間の一人から山田正彦さんのブログを紹介されて、いくつかの記事を読んで事態の深刻さを初めて知った次第です。

ameblo.jp

 

もっと深く知りたいと思い、同氏の書いた本を読みました。

 

食の問題・種の問題

コロナに関する活動ばかりしてきた私ですが、次に取り上げたい問題がコレだったりします。もちろん、改憲問題やウクライナ問題なども重要ですが、一般人に関心を持ってもらえることに特化したいので、ある程度は的を絞る必要を感じます。

体内に取り入れる食物の話は、少なくとも政治的問題よりは一般人の関心を得られると思います。種の問題、食品添加物の問題は、お子さんのいる親御さんにとっても重要なので、呼び掛ける声が届いてくれることが期待されます。

また、「真実に目覚めた人だけで村を作りたい」という話があちこちから出ていますが、自給自足生活を行うにしても種の問題を抜きに語れません。F1種を毎年買って自給自足したのでは全く意味がありませんし(笑)。

 

もっとこの問題に詳しくなりたかったので、DVDと併せて2冊の本を買いました。

最低限の知識が欠けている私では、何をどうすることもできないと思います。コロナの活動を少し抑えても、勉強の時間を作ろうと思います。