いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

中野街宣【中野駅北口広場 2022年4月12日(火)】

12日(火)は、新党・日本のこころの沢口ゆうじさんの選挙応援以来の中野街宣でした。人口の多いこのエリアでもっと活動したいのですが、私の自宅からは少々離れているため、なかなかやる気になれません。お近くの方の活動に期待したいところです。

 

活動報告

中野駅北口広場には信号機などが無いため、通行人は基本的に無関心に通り過ぎます。しかし、それなりに広い場所のため、活動の熱意が伝わればある程度の効果が期待できます。計3名で2時間ほど活動を行いました。

f:id:sa1041wane:20220413120648j:plain

「熱意が伝わる」のは決して簡単なことではありません。あまり熱くなり過ぎれば無駄に煽ることにつながります。最初から熱くなり過ぎないように注意し、プラカードを見てもらって数秒程度でも演説を聞いてもらえたら上々と考えます。

 

反応はなかなか良かったです。チラシを受け取りに来てもらえなくても、立ち止まってプラカードを見て演説を聞いてくれている様子が伝わってきました。

活動の後半になって本気モード(笑)で演説を始めるとチラシのはけが良くなり、用意しておいたチラシ20セット以上が全て無くなりました。かなり満足いく結果でした。

 

自民党の演説

その後、同所で自民党の活動があったので、少し離れて観察してみました。

通行人は「一瞥もくれない」という態度そのままに、過ぎ去っていきました。見事なまでに誰も見ないのです。誰も演説を聞いていない様子が良くわかりました。

f:id:sa1041wane:20220413122547j:plain

私たちの活動の時には、待ち合わせをしている人が柱の近くでこちらを見ていたり、広場の邪魔にならないところで立ち止まってくれている人が何人もいたのですが、この時は皆無でした。

何故これで自民党に有利な選挙ができるのか、本当に疑問です。

 

活動飯

中野駅北口の細かい路地には、コロナに負けずにがんばっている個人店がたくさん残っています。居酒屋がオープンする時間に食事をする店を見付けるのは難儀ですが、美味しそうな洋食屋さんを見付けたので、オムハヤシライスを食べてきました。大盛で1000円です。

f:id:sa1041wane:20220413122948j:plain

とっても大満足!また来ます!

・・・と言いたかったのですが、私個人の体調のせいか、食後に具合が悪くなってしまいました(汗)。お店には全く非はありません。誤解なきよう、よろしくお願いします。

っというのも…50歳になる少し前から、いろいろな食べ物を受け付けないようになってきたのです。卵の中に入っている味付けご飯と牛肉とソースが…私には重過ぎたようです。

ご飯と味噌汁の付く定食が一番合っているようです。だんだん焼き魚定食などがちょうど良くなっていくんでしょうか。ちょっとさみしい気もしますが、年相応、自分の体調に合った食事を選んでいきたいです。