いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

ノーマスクしらんぷり電車【桜木町~品川 2022年3月30日(水)】

30日(水)は、ノーマスク知らんぷり電車という、ちょっと変わった企画に参加してきました。

 

桜木町駅集合

はじめての企画ということもあり、参加者は8名でした。もっと人が集まったら、より効果的になる素晴らしい企画だと思います。

f:id:sa1041wane:20220331094448j:plain

電車内の写真を撮って公開することは難しいので、今回は文字だけでお伝えします。

 

企画内容

過去の企画

以前にあった企画は、「ノーマスクの人がまとまって特定の電車に乗る」というものでした。みんなで楽しくお話できる反面、マスク着用が必須だと考えている人たちには反感を買いやすく、まるで「電車をジャック」しているように思われる危険が伴います。バイオテロなどと思われては逆効果かもしれません。

 

今回は、それとは全くの別物でした。

 

しらんぷり

ノーマスクの仲間は、仲間を見かけても「しらんぷり」なのです。

目を合わせるとついついニヤっとしてしまうので(笑)、目も合わせないし声も掛けません。あくまでノーマスクのイチ個人が「たまたま一緒に乗り合わせた風」を装います。

そして、ただ座っているだけ、ただ一箇所に留まっているだけでは、あまり人目に触れないので、極力動いてノーマスクをアピールします。駅に着く度に一旦電車から降りて隣の車両に移動してみたり、適度に空いてきたら車内を移動してみたり…こうすることでノーマスクの人が少しでも多くいるように見せかけます。

 

次回に期待

今回は少人数であったことが残念です。人数が多ければ多いほど、アピールできます。50名くらいの参加者が電車のあちこちにウロウロしていたら…と考えると、かなり効果的ではないでしょうか?

今回発案して下さった、磯山利華子さんに心より感謝申し上げます。磯山利華子さんのツイッターはこちらよりご覧いただけます。

twitter.com

 

弘明寺

「ぐみょうじ」と読みます。

弘明寺駅から徒歩10分程度のところに桜の名所があり、活動後は仲間と花見酒を楽しみました。

f:id:sa1041wane:20220331100407j:plain

f:id:sa1041wane:20220331100422j:plain

「こんなご時世だというのに、花見酒とはけしからん!」的な視線が多かったですが、こちらもわざと相手に聞こえるように言ってみたりします。

「楽しみを奪われるのが当たり前になっちゃってる人、多いんだよねぇ」

「桜をバックにマスク外して写真撮影って何?その時だけコロナお休み?」

・・・などなど。

これは単なる花見酒ではなく、一応活動なのです(笑)。

 

地面に置いたプラカードも効果的でした。

f:id:sa1041wane:20220331100826j:plain

結構多くの人が立ち止まって読んでくれました。そのタイミングでマスクやワクチンのことを伝えると関心を持っていただけたりします。

街でまじめに演説するだけが有効な活動ではないですね。私の頭は少々どころか、かなり固いようで反省です・・・。

 

それにしても…こうなるってわかっていたら、私もチラシ台を持っていって設置しておいたのになぁ…残念!