いわねさとしの活動報告ブログ

コロナ騒動の真相、マスクの有害さ、ワクチンの危険性を伝え続けていきます!

プラカード製作のお話

プラカードの制約!?

プラカードには制約があります。

・小さなプラカードで文字数を増やすと、文字が小さく読みにくい

・大きな文字で大きなプラカードを作ると、持ち運びが困難

 

これを解消した素晴らしい案が、字幕大王さんのブログにあります。

www.jimakudaio.com

オリジナルの文言も作れますので、関心のある方は是非ともやってみて下さい!学生時代の工作を思い出して、結構楽しめると思いますよ!

そうやって工作を楽しむ方のことを、工作員と言います(違

 

プラカード作成動画

プラカードの製作風景を動画でアップしていますので、是非とも参考にしてみて下さい。

www.youtube.com

文言をA4の紙8枚に印刷するため、PDFを作る必要があります。こういった作業の苦手な方は私が代行しますので、お気軽にご連絡下さいませ。お望みの文言でPDFファイルを作成いたします。

 

使用するプラカード

私が活動にしようしているプラカードについては、HP上で一部を公開しています。

www.1wane.com

プラカードは、70㎝×50㎝(A1サイズと同等)で非常に大きなものです。

 

また、無関心な通行人に読んでいただくために、少し変わった文言を選んでいます。参考にしていただけたら幸いです。

 

材料について

プラスチック障子紙

プラスチック障子紙は、ホームセンターのコメリまたはカインズホームで購入しています。表面がつるつるのものとざらざらのものがありますが、ざらざらのものはマジックがにじみやすいので、私はつるつるの方を使っています。

 

ホームセンター・コメリの米ヒバ棒を使っています。60㎝の棒は他のホームセンターで見当たりません。

www.komeri.com

 

ホットグルーガン

amazonでスティック数十本付のセットを購入するのが便利です(^^)/

f:id:sa1041wane:20220107144847j:plain

 

プラカードは形、大きさ、文言…人それぞれ個性があって良いと思います。一人でも多くの方が自分の想いを形にして、行動を起こすことを心より願っておりますm(__)m